MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(10/22〜10/28)

  • 10/22
    ●やや湿気の多い月曜日。明日は荒れるらしい。 ●ビブリオムジカ・シリーズ4冊目のカバーカンプをまとめて送信、音楽書Pの本文修正、音楽紀行本Dのレイアウトを進める一日。 ●昨晩、CSで「インファナル・アフェア」を観る。香港ノワールというとジョニー・トー作品しか知らなかったので、もっとバイオレンス系なのかと思いきや意外とスマート。先日の「ダブルフェイス」(日本リメイク/未見)の配役は見た目で決めたんじゃないかと思うほど、主役のトニー・レオン西島秀俊に見えてしょうがなかった。
  • 10/23
    ●不穏な天気の火曜日。ときどき雨が降る。 ●音楽書Pの校正が出たので修正して送信。音楽紀行本Dの本文レイアウトも少し進める。7月から続いてきた忙しさもそろそろ終わりが見えてきていて、お仕事が突然ヒマになると一時的に気分が落ち込んでしまうので、何とかソフトランディング出来ないものかと今から懸念している。
  • 10/24
    ●冷え込む水曜日。音楽書Pの本文が入稿に至り、音楽紀行本Dもほぼ本文レイアウトが完成し送信する。 ●今朝方、うわさどおりiPad miniが発表される。3年使っているiPod touch(2nd)をそろそろ買い換えたいけど、インドアで使うには画面が小さいし、かといってiPadだと大きすぎると思っていたので、値段的にもサイズ的にもうってつけのモデル。コレは買いたいなあ。
  • 10/25
    ●晴れる木曜日。コドモが4ヶ月検診とBCG接種を受ける。今回は区の検診なので混んでいて、いつものクリニックのようにスムースでは無かったようで、お疲れの様子。 ●夕方いつもの皮膚科へ行き、処方をしてもらう。空いていたので今回は追加料金なしに無事時間内に診察してもらえた。
  • 10/26
    ●秋晴れの金曜日。音楽紀行本Dの赤字修正を少ししただけの、珍しく余裕のある一日。
  • 10/27
    ●ゆったり土曜日。数週間ぶりにお仕事ノルマの無い週末。 ●なので、昨日届いたMORISAWA PASSPORTの新書体をインストールする。今年から旧リョービ(後にタイプバンクへ譲渡された)書体が追加され、前から使ってみたかった「本明朝Book」とその専用欧文が特にうれしい。モリサワの新しい秀英角ゴシックも良さそうだけど、果たして中ゴや「こぶりな」に代わる本文組ゴシックになるかな。
  • 10/28
    ●雨の日曜日。引き続きゆったり。突然時間ができると何をしていいか分からず、無為に過ごしがち。 ●ベン・アフレックの監督第1作目「ゴーン・ベイビー・ゴーン」を観る。ミステリー小説が原作で、お話しが巧妙に出来すぎているきらいはあるけれど、全体の雰囲気はイーストウッドみたいにストイックでとても好み。と、今調べたら原作は「ミスティック・リバー」と同じ作者なのか。