MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2012(08/27〜09/02)

  • 08/27
    相変わらず残暑の月曜日。音楽書Eの最終赤字が入り、修正作業。夜には無事入稿に至る。校正が出てからも本文赤字はたくさんあるだろうけど、とりあえず一段落。意外なほどの開放感。 週末に進めておいた音楽書Pの改訂フォーマットを微調整して送信。続いてAさんのジャケデザインをスタートする。
  • 08/28
    いつまでも暑い火曜日。Aさんのジャケカンプを送信し、S音楽本のレイアウトをひさびさに再開。最初本文をフォントワークスの筑紫明朝にしていたけれど、横組だとあまりきれいじゃないので、やっぱりいつものモリサワに変更かな。筑紫明朝は縦組だと結構良いんだけど。
  • 08/29
    やや曇る水曜日。引き続き音楽本Sレイアウト。結局、本文フォントはモリサワに変更。 最近コドモがよく動いて、ベッドの柵から足が出ることもあるので、ベッドガードを求めて自転車で早稲田通りの西松屋へ。欲しかったベッドガードは在庫がなくて入荷も未定とのことだったので、帰宅してから別のお店の通販で注文する。届くまでのつなぎとしてクッション封筒を挟み込んでみたら、なんだかベッドが梱包されたようになってしまった。
  • 08/30
    蒸し暑い木曜日。母来宅。引き続きS音楽本のレイアウトを進める。
  • 08/31
    湿った風の吹く金曜日。黒い雲が出たりしたけど、荻窪では雨は降らず。 夕方、いつもの歯の治療。治療自体は終わりつつあるけれど、上の奥歯にクラウンをつけるのに、フロスも通らないほど密着してきている親知らず(まだ出てきてない)がジャマなので、今後のケアのためにも抜いた方がいいと勧められ迷う。今のところ痛いわけでもないしちょっと抵抗があるなあ。 お仕事が一段落したので、先週届いていたEPSONのインクジェットプリンタPX-B700を設置。10年使ったPM-3500Cと入れ替える。今回のはA4までだけど、有線LAN対応で、当然最近のMacOSにも正式対応しているので便利になりそう。
  • 09/01
    荒れる土曜日。晴れたり降ったり。涼しいせいかコドモは珍しく眠ってばかり。もともと少食なのにお腹空かないのかな。
  • 09/02
    引き続き不安定な日曜日。降ったり晴れたり。昨日からの雨のおかげで気温は下がったけど、ヤブ蚊が大発生している。 TBS「Asian Ace」ホラームービー対決の回を見る。今回は日本×シンガポールで、日本代表は白石晃士監督。限られた予算(50万円)と時間(主演との顔合わせから5日間)で5分の短編を作るのだけれど、普段から低予算・短期間で作っているであろうホラービデオの製作シーンを見ることができてとても面白かった。そして、肝心の作品(お得意のフェイク・ドキュメンタリー・スタイル)もコンペ形式だからか気合いが入っていて素晴らしかった。ホラーは生理的なものなのでお国柄もあるだろうけど、この手のフェイク系はやっぱり日本のが洗練されていると思う。 [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=5yUu1VAQti4[/youtube]