MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2021(11/01〜11/07)

11/01 ●月曜日。曇り。11月スタート。あっという間に年末が見えてきた。 ●アメコミ映画には全く縁が無かったけれど、たまたまCSでDC映画特集をしていたので、手始めにノーランが関わっている『マン・オブ・スティール』を見てみる。よく考えたら、『ダークナイト』3部作や『ワンダーウーマン』、『スーサイド・スクワッド』などはアメコミ映画という意識無しに見ていたので、これを機に時系列で見てみようかな。

11/02 ●火曜日。晴れ。事務作業の一日。

11/03 ●水曜日。晴れ。文化の日でお休み。 ●パソコン周りを再編成すべく、HDDの中身などを確認。3年に一度くらいはこんなことをしている気がする。ストレージは据え置きのHDDからポータブルのSSDに移り変わり、Mac自体もminiになってスペースはとらなくなったけど、バックアップは増える一方なので、なかなかおしゃれなミニマル環境にはなりそうに無い。

11/04 ●木曜日。晴れ。 ●閉店時間前にルミネへ。コロナ禍になる前から一度は試してみたいと思っていたZoffで眼鏡を作る。予備兼外出用なので、一番安い5500円のフレームでオプションは無し。注文したのが閉店10分前だったので、受け取りは明日のつもりでいたら、5分くらいで完成してきてそのまま受けとる。材料費が上がってるのか最近のラインナップは全体的に高めになっていて、Zoffのメリットはあまり無くなってきてるけど、5500円だとほとんどレンズ代と人件費なんだろうなあ。

11/05 ●金曜日。晴れ。 ●物件探しで翻弄され、気分がアップダウン。久しぶりにポートフォリオを更新する。 ●『マン・オブ・スティール』に続き、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』『ジャスティス・リーグ』の2作を立て続けに見る。1作目の『マン・オブ・スティール』はダークナイト的な重めの人間ドラマだったけれど、徐々に軽くなっているような印象。もともとアメコミに興味が無いので、どうしても普通の現代ドラマとして見てしまう。

11/06 ●土曜日。晴れ。このところ珍しく寝付きが良く、たくさん寝てしまう。 ●今年はコロナ禍でコドモの写真を撮る機会が減り、さらにマスク姿ばかりなので、年賀状用に近所でパパッと撮影をする。まあまあ良い感じの写真がとれた。

11/07 ●日曜日。晴れ。こもってお風呂掃除など。 ●DCEU特集のラスト「シャザム!」を観る。これはかなりファミリー向けだった。