MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2021(11/08〜11/14)

11/08 ●月曜日。晴れときどき曇り一時雨。 ●お仕事が待ち状態なので、動画の勉強など。

11/09 ●火曜日。雨のち曇り。 ●PC再編成に向けてクリーンインストールから新たなお仕事環境を作っていく。

11/10 ●水曜日。晴れときどき曇り。 ●夕方にアルテスSさんが来宅。カバーをデザインした「音楽航海日誌」の見本誌をサイクリングがてら持ってきてくれる。「音楽航海日誌」はB5判変形の上製本、厚さ4センチという鈍器本で、デザインしていてスケール感がつかみにくかったけれど、良い感じに仕上がっていて良かった。受け渡し後はマンションのエントランスで小一時間ほど立ち話。K-POPの話で盛り上がる。

11/11 ●木曜日。晴れ。 ●引き続き新しいお仕事環境のセットアップ。2023年にはAdobeCCではType1フォントが使えなくなるらしいけど、手持ちのフォントを移行していると結構あるので(特に欧文フォント)、これを機に整理しておいたほうが良いかもしれない。

11/12 ●金曜日。晴れ。 ●いつもの美容院で散髪をし、かかりつけのクリニックで胃腸関連の常備薬を処方してもらう。 ●注文していた外付けSSDが届いたので、起動ディスクを作るべく、OSをインストール。メールの移行が面倒なので、現在の起動ディスクからまるごと移行したんだけれど、インストール後に再起動したらマウントしなくなる。ディスク自体には問題なさそうなので、やっぱりアカウント名が同じなのが良くなかったのかも。やっぱりクリーンインストールで地道にやるしか無いかな。

11/13 ●土曜日。晴れ。風強し。 ●引き続き外付け起動ディスク作り。落ち着いてクリーンインストールしてみたところ、セットアップまではスムースに行くけれど、一旦ログアウトしてしまうとまたマウントしない状態に。他のMacにつなぐとマウントも起動もできるので、おそらくMac自体の問題。そもそもMac mini (Late 2012)はMojaveまでしか対応していないので、これ以上深追いせずにここまでとあきらめて、Montereyに対応しているLate 2014以降の中古や現行品で考えた方が良いかもしれない…と思い始める。Late 2014の中古だったら3万円台くらいから、現行品でも8万円弱だし。

11/14 ●日曜日。晴れ。 ●こもってHDDの整理など。バックアップのバックアップなどでごちゃごちゃしていたのが、少しすっきりしてきた。