MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2021(10/25〜10/31)

10/25 ●月曜日。曇り。夜から雨。 ●「波瀾万丈」カンプのチェックが済み入稿に至る。 ●週末にふと思い立って作っていた投票動画を仕上げてアップする。マット設定など、今回初めて使った機能がいくつか。実践しないとテクニックは身につかないと改めて思う。

10/26 ●火曜日。昨晩からの雨は朝には上がり、晴れ。 ●気候が良いので、散歩がてらウェルファームで期日前投票をすませる。 ●1年ぶりにオンラインのライフプランソフトで、生涯の資金シミュレーションをする。あくまでシミュレーションだけれど、現在の親と同じ80代になったときや死後のことを考えるのはなんだか不思議な感じ。人生80年としてもあと30年。90歳まで生きたとすると40年だから、その間に何が起こってもおかしくない。

10/27 ●水曜日。曇り一時小雨。 ●昨晩AdobeCCの2022バージョンが公開され、それにともなって2020バージョンがダウンロード出来なくなった。先週苦労してインストールしておいて良かったけど、2022バージョンはMojave非対応なので、今回YosemiteからMojaveにしたばかりだけど、遅かれ早かれBig Surにしなくてはならなそう。イタチごっこ

10/28 ●木曜日。晴れ。昨晩は気圧による冷えでよく眠れず、朝の地震で目が覚める。 ●After Effectsをぼちぼちとさわる一日。

10/29 ●金曜日。晴れ。 ●3ヶ月ぶり2度目の皮膚科クリニックへ。いつものアレルギー薬に加え、頭皮用のコムクロシャンプーも試しに処方してもらう。 ●CSで映画「ナイブズ・アウト」を観る。Netflixを契約していたときにはリストに入れたまま結局観ずじまいだったけど、とても面白かった。一見古風なミステリーながら、スピード感やブラックジョークなど、中身は現代的。

10/30 ●土曜日。晴れ。こもってお風呂掃除など。

10/31 ●日曜日。曇りときどき雨。 ●ハロウィーンだけれど、今年もコロナ禍でイベントが行われないので、いまいち盛り上がらず。他のイベントと違って、特別な食事やプレゼントが伴うわけではないので、パレードが出来ないと、飾り付けぐらいしかすることが無い。 ●衆院選の投開票日。今の住まいと実家の小選挙区はどちらも野党が当選した。