MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

11-03-15

曇りがちの不穏な火曜日。夜に大きめの地震(震度3)があり、余震かと思ったら、静岡の直下型だった。今朝方は東京湾でもあったし、揺れ自体は大きくなかったけどなんか不気味。

テレビやラジオ(残念ながらJUNKはまだ)は通常プログラムに戻りつつあって落ち着いてきているけれど、東京で日に日に悪化しているのが買い占めによる食料品不足。計画停電もあいまって日曜に偵察したときよりパニックがひどくなっている。傾向としては毎日習慣的に食べているお米、パン、納豆、豆腐、牛乳などの安い食料品が買い占められているので、思い切って食習慣を変えれば食べるものに困るわけではないけれど、節電で薄暗い店内のがらがらの棚というのは見ていて不安になる。数日で収まってくれればいいけど。