MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

11-03-28

晴れて穏やかな月曜日。やっと社会が動き出したような感じ。

先日ここで書いた無停電電源装置の件。よくよく調べてみたら病院にあるような停電時の代替電源というより、シャットダウンを行うために数分もたせるための装置だということがわかった。となるとバッテリー駆動のノートブックやモデムを持ってないかぎり、停電時には作業もネット接続もできないので、せめて照明装置だけでも備えておこうとLEDランタンを物色する。 予想通りネットショップはどこも売り切れだったけれど、良心的な某有名アウトドアショップ(この事態に便乗したショップの多いこと!)で予約を受け付けていたので、とりあえず注文だけしておく。早ければ4月中旬には届くようなので、初夏の停電(あるとすれば)には間に合いそう。これを機に乾電池もエネループにしようかな。