MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-08-28

残暑きびしい土曜日。昨晩今シーズンはじめて蚊に刺される(その後すぐに殺した)。晩夏の蚊はしつこい。

黒沢清『回路』のハリウッドリメイク『パルス』(06)を見る。幽霊が肉体的な暴力性を持っていたり、CG過多だったりと、ショックシーンはオリジナルをなぞりながらもやっぱり別物になってしまうんだなあと思うところは多々あったけれど、ネット回線(Wi-Fiも追加されていた)を介してあの世から幽霊がよみがえる設定や終末感はオリジナルの2001年(制作は2000年)より現在のほうがリアリティがあるし、難解な世界観はうまいぐあいに簡略化されていてティーン向けホラーとして思いのほか楽しめた。『回路』をもう一回見直したくなった。