MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

10-07-03

ムシムシ土曜日。夜になって雨。

注文していた液晶モニタ NEC LCD-EA231WMi が届いたので、さっそくセッティング。まずAdobe CS4のライセンス認証を移動してから、今までiMacにつないでいた外付けHDDを古いMac miniに接続。一体型のiMacに比べるとケーブル周りがすごいことになってしまったけれど、ネットもアプリも動作自体は問題なく、リプレースは無事完了(iPodだけはOSではなくハードに関連づけられるので、再登録した)。

今回買ったモニタはお仕事用でなくWEBとかの普段使い用なので、どうせならとマルチメディア対応のスピーカー内蔵タイプを選んだんだけれど、これが大きな誤算で、iMacのスピーカーに慣れた耳にはかなり厳しい音質。しょうがなく以前使っていたパワードスピーカーを出してきて接続することに。誤算といえば、モニタ自体の質も当たり前ながら値段相応で、一応IPSなのでムラはないけれど、お仕事用にしている同じNECLCD-2490WUXi(購入当時の値段は倍以上の10万円弱)と比べてしまうとどうしても見劣りがしてしまい少し後悔。スピーカーがこの程度ならプロ用にしておくんだったかなあ。