MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(11/21〜11/27)

11/21 ●月曜日。曇りのち雨で気温は上がらず。 ●アルテス新刊のカバーまわりの校正チェックが出たので、修正作業。夜には入稿に至る。

11/22 ●火曜日。晴れて暖か。朝方に震度3の地震あり。 ●アルテス新刊の本文の残りをレイアウトする。

11/23 ●水曜日。勤労感謝の日でお休み。曇りがちで冬のよう。明日は雪の予報。 ●早めに年賀状を作り始める。去年は喪中だったので2年ぶりの年賀状(仕事用は出した)。先日試用しはじめた住所録データベース「PowerAddress」は長く使えそうなので、ちょっと高いけど(5800円)ライセンスを購入しようかな。

11/24 ●木曜日。予報通り異例の雪。夕方には上がって晴れ間ものぞいたけどかなり冷え込む。 ●2ヶ月ぶりにいつもの皮膚科でいつもの薬を処方してもらう。前回行った9月頃は原因不明の湿疹やら体調不良に悩まされていたけど、今にして思えば夏バテで免疫力が落ちていたのかもしれないなあ。

11/25 ●金曜日。晴れても寒い。このあたりの雪はほとんど残らず。 ●15時半にいつものブルックマークスへ。アルテスSさん&新人Nさんと色校チェック。色校はざっと見たところ特に問題なし。あとは雑談や別件打ち合わせですっかり長居してしまう。

11/26 ●土曜日。晴れ。特に出かけることも無く、水回りの掃除など。

11/27 ●日曜日。曇りのち雨。 ●どうやらコドモが流行の胃腸風邪にかかったらしく様子を見ていたけれど、今のところはそれほどひどくもなさそうで結構元気。このまま治ってくれると良いけど。 ●CSで映画「インターステラー」を見る。SFや未来ものはあまり得意では無いけど、映像に圧倒されてすっかりのめり込んでしまった。見た後で宇宙物理学のことを知りたくなる。