MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(11/14〜11/20)

11/14 ●月曜日。曇りのち雨でスーパームーンは見られず。 ●アルテス新刊のカバー周りをレイアウトして送信。段々本のカタチが見えてきた。

11/15 ●火曜日。晴れときどき曇り。暖かで暖房要らず。ほぼスーパームーンは無事見られた。 ●夕方にいつもの歯科で4ヶ月ぶりの検診&クリーニング。親知らずが少し出てきていて、虫歯になる前に抜歯を勧められたけれど、処置後のことを考えると二の足を踏んでしまう。

11/16 ●水曜日。曇りがちで気温下がる。 ●アルテス新刊のカバーのチェックが済んだので、表紙など残りの付き物のデザインを進めたり、用紙を選んだり。 ●昨晩の「逃げ恥」6話にはいい年してときめいてしまった。こういうのって少しでも雑なところがあるとしらけてしまうけど、それをさせないのはすごい。

11/17 ●木曜日。晴れ。昨日よりは暖か。引き続きアルテス新刊のデザインをコツコツと。

11/18 ●金曜日。晴れ。 ●ネットでたまたま見かけたNovationの音楽アプリBlocs Waveが、ちょうど半額を切るセールで360円になっていたので衝動買いしてしまった。LaunchpadやAbleton Liveとの連携もできるようで楽しそう。なんとか初代iPad miniでも動くけど、そろそろタブレットを買い換えたいなあ。

11/19 ●土曜日。雨のち曇。散歩以外は特にすることもなくのんびり。

11/20 ●日曜日。晴れて小春日和。 ●毎年年末になると、年賀状の住所録の管理と宛名印刷に苦労していて、さらにここ数年は法事などもあったりしたので、有料のアプリ「PowerAddress」を試してみる。ぱっと見は地味な印象だけれど、連名の管理や番地の漢数字変換など細かいところまで気が利いていてなかなかよさそう。日本人による日本人のためのアプリといった感じ。