MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(10/17〜10/23)

10/17 ●月曜日。雨のちくもり。 ●先週は風邪でダウンしていたので、なんだかんだで1週間ぶりの平常運転。アルテス新刊Bのレイアウト、広報誌OFの表紙デザインを進める。

10/18 ●火曜日。晴れて夏日になる。やや蒸す。 ●引き続きアルテス新刊の本文レイアウトを進め、夜には一旦送信する。 ●日曜夜に録画した「モヤさま卒業SP」と復活した「クイズ☆スター名鑑」初回をようやく見終える。別れあれば再会ありといった感じでしみじみ。これからこの2番組がかぶるのはつらいなあ(HDDの容量的に)。

10/19 ●水曜日。くもり。今日も気温上がる。 ●OFの本文素材が届きレイアウトをスタート。レギュラーの中では唯一InDesign CS2入稿のお仕事で、そのためだけに古いMacを活かしておいたけれど、今回から晴れてCS6までOKになり、ひな形もCS6に移行する。 ●その作業中、文字をテキストフレームの上下中央に指定しても微妙にズレる現象につまづく。思い当たる箇所をあれこれ調べていたら、[テキストフレーム設定/ベースラインオプション]が[アセント]になっていた。デフォルトは[仮想ボディの高さ]なんだけど、Quarkドキュメントを開くと[アセント]になることがあるらしいのでおそらくこれが原因。一括変更するスクリプトも見つける。

10/20 ●木曜日。晴れ。夏日になったそうだけど、体感はそれほどでも無かった。 ●引き続きOFの本文レイアウトをもくもくと進める一日。

10/21 ●金曜日。晴れ。気温は平年並まで下がる。 ●引き続きOFの本文レイアウトを進める。

10/22 ●土曜日。曇りがち。週末モードでボチボチとお仕事貯金をする一日。 ●かつてNHK-BSで見ていた海外ドラマ「華麗なるペテン師たち」はシーズン4までしか放映されなかったんだけど、最近CSで続きが放映されはじめ、シーズン5の初回を見る。主人公のミッキーが復帰して、詐欺師チームの若い二人は交代とデザインも全体的にリニューアルしてるけど相変わらずオシャレで面白い。吹き替えじゃ無いのはちょっと残念かな。

10/23 ●日曜日。晴れ。引き続きお仕事貯金をボチボチと。 ●コドモの外食計画の一環でガストのテイクアウトを初めて食べる。美味しかったけど、油っこくて胸焼け気味。