MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(09/12〜09/18)

09/12 ●月曜日。晴れときどき曇り。気温は下がってきたけど湿度が高い。 ●このところの体調不良で治まっていた胃痛がぶり返してきているので、かかりつけのクリニックで胃痛用の薬を処方してもらう。

09/13 ●火曜日。秋雨が降ったりやんだり。 ●夏前からボチボチと作ってきたバザー用の工作。締め切りが近づいてきたのでパッケージをしてタグをつけて仕上げる。売れるといいなあ。

09/14 ●水曜日。曇りがち。 ●涼しくなって体調も回復してきたかなと油断していたら、寝る前に足の薬指をぶつけてしまい、身もだえる。一晩たって腫れてはいないのでただの打撲だろうけど、まだ動かすと痛い。 ●延々と続きそうな「ホームランド」に見切りをつけ、そのひな形になったイスラエルのドラマ「プリズナーズ・オブ・ウォー」を見ているんだけど、テーマ的に暗くて鬱々としてくる。「ホームランド」も海外ドラマにしては比較的シリアスな内容だったけど、エンタメ度が低い分さらにヘビー。

09/15 ●木曜日。十五夜。曇りがちだったのでお月見はあきらめていたけど、雲越しにぼんやりと見えた。

09/16 ●金曜日。曇り。昨日から元気の無かった初代アカヒレが死んでしまった。これで今残っているのはそのアカヒレの子供1匹とミナミヌマエビ1匹。水槽2号は生体ゼロになったので、これを機に水と砂をリセットしようか、それともいっそ濾過装置を導入をしようか。 ●Tさんよりイラストラフが届いたので、アルテス新刊Bのカンプ作りを再開する。

09/17 ●土曜日。晴れときどき曇り。 ●無理矢理早起きしてコドモの幼稚園の運動会へ。RX-100で写真や動画を撮る。園児数が少なめなので、お昼過ぎには閉会し帰宅する。 ●寝不足なのは想定内としても、このところの涼しさと曇天にすっかり油断していたら思わぬ快晴で腕を日焼けしてしまった。もともと紫外線アレルギーの気があるのでタオルで冷やし続けているけれど、まだ火照りはおさまらず。悪化しないと良いけれど。

09/18 ●日曜日。曇りときどき雨。昨日日焼けした腕はまだ火照り気味。それでも顔とか他の部分の日焼けはたいしたことが無いのがまだ幸い。