MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(08/29〜09/04)

08/29 ●月曜日。雨が降ったりやんだり。 ●薬が無くなってきたので、いつもより短いスパンで皮膚科へ。明日は台風の予報のせいか、いつもより混んでいた。 ●前々から買おうと思っていたノギスを購入する。100円ショップでもあるけど、一応仕事用ということで日本メーカのモノを(といっても500円ほど)。これで束見本の背幅を図り放題。

08/30 ●火曜日。台風は朝方には通過したけれど、そのあとも曇りときどき雨。 ●お仕事が待ち状態なので、来月に控えた法事の準備など。

08/31 ●水曜日。台風一過で快晴。気温も上がったけれど、湿度が低く過ごしやすい。 ●明日のアルテス新刊Bの打ち合わせのために、資料整理などをボチボチと。

09/01 ●木曜日。晴れ。9月スタート。 ●17時に渋谷へ。西武A館の珈琲貴族にてアルテスKさん、イラストレーターTさんと新刊カバーの打ち合わせ。 ●の、はずだったんだけど、イラストレーターTさんに連絡が伝わってなかったことが判明。その場でダメもとでお電話したところ、何とか急遽来てもらえることになり、1時間遅れで打ち合わせを開始する。前回来たときも書いたけど、珈琲貴族は古き良き百貨店の雰囲気があってとても落ち着く。今回はティースカッシュを頼んだ。

09/02 ●金曜日。晴れときどき曇り一時雨。やや蒸す。「波瀾万丈」色校が出たので少し修正して再度入稿。 ●Appleから「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」というメールが届き、実際Appleアカウントにアクセス出来なくなる。最初はスパムの類かと思ったけど、検索したらどうやら本物ぽいので素直にパスワードをリセットする。最近はAppleアカウントとGoogleアカウントに紐付けられたサービスが多いので、いざ使えなくなると思いの外タイヘン。

09/03 ●土曜日。晴れときどき曇り一時雨。 ●遅起きだったので、出かけずに法事の準備をしたり、掃除をしたりの一日。ここしばらくは夏バテ気味だったけど少し回復してきたかな。 ●15年位前から愛用しているIKEAのアームチェアPOÄNG(2台目)。クッションがかなりヘタってカバーも薄汚れてきたので、シートのみ新調する。かたちは全く変わらないけど、新品のウレタンの堅さと厚みにまだ慣れない。

09/04 ●日曜日。雨になるかと思ったら晴れ。湿度が高い。 ●今日も特に出かけず。幼稚園バザー用の工作などをして過ごす。