MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(08/15〜08/21)

08/15 ●月曜日。晴れときどき曇り一時雨。 ●お盆中ということでまだ夏休み気分。リットー改訂版の色校に赤字が入ったので、修正データを再度入稿する。

08/16 ●火曜日。台風接近で不安定な空模様。湿度高い。 ●世間はまだお盆休みっぽいので、ぼちぼちとメールの返事を書いたり、アルテス新刊Bの下準備を進めたりして過ごす。

08/17 ●水曜日。台風一過で猛暑。アルテス新刊B用に集めた参考画像を整理して送信する。

08/18 ●木曜日。再び不安定な空模様。ときどき雷雨。 ●TVで映画「パイレーツ・ロック」を見る。60年代イギリスに実在した海賊ラジオ局を題材にした音楽コメディ。当時のポップス、ロックがここぞというシーンで次々とかかりまくりめちゃくちゃ楽しい。単に60年代のノスタルジーだけではなく、恋愛群像劇にもなっているのはいかにもリチャード・カーティスらしい。ザ・フー「セル・アウト」の曲間ジングルってこういうラジオ局がモチーフなのかな。

08/19 ●金曜日。晴れときどき曇り。暑さもおだやか。 ●16時にいつものブルックマークスで特種東海製紙の営業の方とお会いする。ショールームに行って見本帳をもらったり、送ってもらうことはあるけれど、わざわざ来て頂くのは初めて。いろいろと貴重なお話しを伺う。

08/20 ●土曜日。再び大荒れの天気。 ●1週間前からのノドのいがらっぽさが治らず、今朝は咳き込んで目が覚めてしまったので、土曜日&お盆期間中に空いていたいつもとは別の耳鼻科で診察を受けることに。事前にWEBで順番を確認したときは100分待ちくらいだったので、とりあえず受付だけ済ませておこうと思っていたけれど、初診だったからかしばらくして順番が回ってくる。診察結果はアレルギー性の咽頭炎だろうということで漢方とアレルギーの薬を処方される。そういえば一昨年の9月にも同じような咳が続いたことがあったけど、それもアレルギーだったのかな。

08/21 ●日曜日。嵐の前の静けさ的な晴れ。 ●処方された薬が効いたのか、ノドはいくぶん楽になってきた。 ●夕方から家族で恒例の盆踊りへ。今年はいつもの会場(小学校の校庭)が改修工事のため、タウンセブンの屋上で開催された。それほど暑くもなく、雨にも降られずで良いコンディションだったけど、来場者が多かったせいかコドモはイマイチ盛りあがらず。