MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(08/08〜08/14)

08/08 ●月曜日。晴れ。お仕事が一段落し、ちょっと早いけど夏休み気分。

08/09 ●火曜日。台風が通り過ぎフェーン現象で猛暑。夕方から湿度も高くなり超熱帯夜。 ●リットー改訂版のカバー色校を戻し、これでお盆前の作業は一区切り。アルテス新刊Bのイラストについて考え始める。

08/10 ●水曜日。晴れときどき曇り。昨日ほどではないけど暑い。 ●引き続きアルテス新刊Bのイラストをどうするか、ネットで検索をしつつ考える。

08/11 ●木曜日。今年から山の日でお休み。しばらく猛暑続きだったけど、きょうは曇りがちでいくぶん過ごしやすい。 ●お盆だからというわけではないけど、家族で神奈川の実家へ日帰り帰省。普通の電車は逆に空いていた。 ●夕食後、コドモにとっては初めての花火(手持ち)をする。最近の花火は匂いや煙が少ないなあ。

08/12 ●金曜日。昨日の疲れが残って遅起き。 ●一応平日だけれど、すっかり夏休みモードでボチボチとお仕事貯金。

08/13 ●土曜日。お盆の入り。義父の初盆ということで迎え火を焚く。 ●YouTubeで初期ピチカート・ファイヴの映像を見ていて、ふとAppleMusicやiTunesストアでピチカート・ファイヴの音源がどうなってるか確認してみたらほとんど無くてビックリ(これから順次リマスターで配信しはじめるらしい)。世間的にはCDなんて過去のモノみたいな感じだけど、今のところはCDでしか聞けないアーティストも結構いるんだろうなあ。というわけで、とりあえず4作目までをiTunesに取り込む。

08/14 ●日曜日。晴れときどき曇り。うっすら秋の気配。 ●昨日からノドが腫れて痛いので、今週末も出かけずじまい。幼稚園バザー用の工作などをして過ごす。 ●iTunesに取り込んだ田島貴男時代のピチカート・ファイヴを久しぶりに聞く。当時は知識が乏しく視野も狭くてこの情報量の多さは受け止めきれなかったけど、今聞くとエバーグリーンなポップスとエディットの妙がとても楽しい。このあとの野宮真貴時代からはリアルタイムで追いかけていたけど、あまり改めて聞く気になれないんだよなあ。