MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(07/18〜07/24)

07/18 ●月曜日。海の日でお休み。晴れて暑くなる。夜に一時雨。 ●引き続き週末モードでお仕事貯金。さすがに疲れてきた。その合間に近所で散髪。今回も短めにしてもらう。

07/19 ●火曜日。晴れときどき曇り一時雨。不安定な空模様。 ●連休中に仕込んでおいたリットー改訂版の本文レイアウト、アルテス新刊Aのカバー周りレイアウトをどかっと送信。アルテスの方は直しも無く入稿に至る。

07/20 ●水曜日。曇りときどき晴れ。 ●リットー、アルテスが一段落付いたので、いつもの「波瀾万丈」カンプ作り。フィルムアート新刊の本文レイアウトも再開する。

07/21 ●木曜日。雨ときどき曇り。いきなり涼しくなる。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ作り。夕方に2案作って送信したところ、しばらくして返事が到着。めずらしくほとんど直しも無く入稿に至る。予定より1日前倒し。そのあとはフィルムアート新刊のレイアウトの続きをコツコツと。 ●Huluで海外ドラマ「TRUE DETECTIVE」を見はじめる。第1話から過去と現在が行き来する展開で、キャラクターの把握にちょっと戸惑ったけど、そのハードボイルドな雰囲気にすっかり引き込まれてしまった。これは面白そう。

07/22 ●金曜日。雨のち曇り。急に涼しくなったせいか、体調がイマイチで軽くめまいがする。早くも夏バテかなあ。 ●リットー新刊の本文担当ページの素材が出揃ったのでレイアウトを進める。来週には入稿できそう。

07/23 ●土曜日。今日も気温低めで過ごしやすい。 ●今週末もボチボチとお仕事貯金にはげむ。明日は少し休めそうかな。 ●「TRUE DETECTIVE」にすっかりはまってしまって、毎晩1話ずつ見ている。全8話中3話まで見た。「ハウス・オブ・カード」のように有料チャンネル(HBO)の制作なので、けっこう描写がエグいのが個人的には難点。

07/24 ●日曜日。晴れときどき曇り。涼しかったこともあって、久しぶりに8時間睡眠できた。 ●この2週間仕事続きだったので、意識して一日お休みにする。夕方から吉祥寺に出てぶらぶら。いつものように常備薬とグラノーラを買い、コピスを流して文化に触れる。