MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(05/23〜05/29)

05/23 ●月曜日。晴れて真夏日。5月にしては暑い。 ●だからというわけでは無いけれど、いつものところで散髪。これから蒸し暑くなりそうなのでいつもより短くしてもらう。 ●週末に仕込んでおいたアルテス新刊Cのカバーカンプを仕上げて送信。同じく「波瀾万丈」のカバーカンプも仕上げて送信する。

05/24 ●火曜日。晴れ。昨日よりは気温が下がったけれど、やや蒸す。 ●先週打ち合わせをしたリットー新刊のフォーマットを作り始める。昨日送信した「波瀾万丈」カンプが決まり、少し修正して入稿へ。アルテス新刊Cのカンプは新たにバリエーションを作って送信する。

05/25 ●水曜日。曇りがちで蒸し暑い。 ●アルテス新刊Cの入稿に向け、用紙選び。手持ちにキャピタルラップの見本帳が見当たらずあきらめかけていたら、「グラフィック」の用紙見本に入っていた。 ●しばらく止まっていたリットー改訂版が動きだし、カバーカンプを作り始める。

05/26 ●木曜日。晴れときどき曇り。湿度高め。 ●引き続き用紙選びとリットー改訂版のカバーカンプ作り。用紙選びをしていると、手元にない見本帳が欲しくなるけど、無名デザイナーだと入手方法が限られてくるんだよなあ。

05/27 ●金曜日。雨のち曇り。ベッドを新しくして1週間。ポケットコイルのスプリングにやっと慣れてきたかな。 ●アルテス新刊Cのカンプが決まり、帯のデザインをスタート。リットー改訂版のカバーカンプは2つめを作る。

05/28 ●土曜日。曇りがちで涼しい。 ●10年以上使っているベランダの物干し台(セキスイ製)の竿受け部分が割れてしまい、買い換えるつもりで検索したらなんと今でも部品を小売り販売していた。値段も良心的なので、早速部品を取り寄せてつけかえる。買い換えだと処分するのにも手間がかかるのでとてもありがたい。

05/29 ●日曜日。晴れ。経済センサスをネットで回答する。 ●幼稚園のバザー用に段ボール工作をしてみようと、試しにひとつ作ってみる。手作業は新鮮だけれど、段ボールをきれいにカットするのはなかなか難しい。これはコツがいりそう。 ●夜、吉祥寺へ。ヨドバシでフォントワークスLETSの更新ライセンスを受け取り、ドラッグストアでY字フロスと常備薬を購入。Y字フロスは今まで歯科医院で販売しているの(DENT)を使っていたけど、先日同じライオン製で市販パッケージ(クリニカ)があることを知り、ずいぶん安かったので試しに買ってみる。フレームは同じように見えるけど、フロスの質が違うのかな。