MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(05/16〜05/22)

05/16 ●月曜日。晴れときどき曇り。コドモの幼稚園は今日から給食がはじまり、本来の時間割に。 ●アルテス新刊Aのカバーイラストのプランを考えるためネットでいろいろ調べる。 ●夜、ダイソーで飼ってきた飼育ケースにアカヒレを移して薬浴スタート。初めてのことなのでおそるおそる。

05/17 ●火曜日。雨のち曇り。昨晩からはじめた薬浴は4匹とも元気で安心する。 ●アルテス新刊Cのイラストアタリが届いたのでカバーカンプを作り始める。イラストで紆余曲折あったのでどうなるかなと思ったけど、いい感じになりそうな手応え。 ●夜、いつものブルックマークスでリットーHさんと新刊の打ち合わせ。

05/18 ●水曜日。爽やかな晴れ。 ●引き続きアルテス新刊Cのカバーカンプ作りを進める。 ●1日前にはじめた薬浴水槽から、症状がほとんどないアカヒレ3匹を元の水槽に戻す。環境が変わるのが負担になるかなと思ったけど、今のところは元気そう。

05/19 ●木曜日。晴れて夏日。 ●アルテス新刊Cのカンプを一旦中断し、月末恒例の「波瀾万丈」カンプを作り始める。 ●3日間薬浴していた残りのアカヒレをそろそろ元の水槽に戻そうと、あまり深く考えずに戻したらPHショックを起こしそうになったので、あわてて薬浴のケースに戻し、1時間以上かけて水あわせをする。危ないところだった。

05/20 ●金曜日。晴れ。 ●引き続き「波瀾万丈」のカンプ作りを進める。 ●夜、無印良品で注文していたベッドが到着する。20年近く使ってきたベッド(これも無印だった)のマットレスがずいぶんへたってきて、底板もかび臭くなってきたのでフレームも処分し、脚付マットレスに買い換えることに。40歳を過ぎてからは睡眠中寝返りをうったり、起きたときに背中や腰が痛むことが増えたので、これで改善されることを期待。

05/21 ●土曜日。晴れて気温が上がる。夕方に一時雨。 ●新しいベッドに一晩寝てみたところ、ポケットコイル独特のクッション感にまだ慣れず。まあ20年近く使っていたベッド(しかもボンネルコイル)からの買い換えだからしばらくはしょうがないんだろうけど。 ●先日薬浴から元の水槽に戻したアカヒレの様子がおかしく、再び予備ケースに避難。やっぱり水槽の環境を元からリセットしなきゃだめかもしれないなあ。

05/22 ●日曜日。晴れて真夏日寸前。 ●特に出かけず、こもってお仕事貯金にはげむ一日。