MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(04/18〜04/24)

04/18 ●月曜日。気温が上がって夏日になったと思ったら、曇ってきてパラパラと雨が降る。 ●昨晩から始まったクドカン脚本ドラマ「ゆとりですがなにか」初回を見る。クドカンドラマはTBSやテレ朝で見ることが多く、今回は日テレのせいかいまひとつ雰囲気に乗れず。第二話に期待。

04/19 ●火曜日。晴れ。 ●お仕事が待ち状態に入ってしまったので、図書館まで散歩して運動不足を解消する。 ●夕方、NTT東日本設備部なるところから突然電話があり、フレッツ光回線をVDSL方式から光配線方式に無料で替えませんかとの勧誘。ウチが光を引いたのは8年前で、その当時はまだマンション内に契約者が少なくて建物内は電話回線を使うしか無かったけど、今は共有部分の設備も新しくなったので光配線に統一したいとのこと。まあ悪い話ではなさそうなのでつい工事日を仮決めしてしまったけど、その後ネットで調べたら類似する悪質セールス(勝手にプロバイダを変えてしまうとか)がたくさん出てきて不安になり、ひとまずキャンセル。後日書面で案内を送ってもらうことにする。しかし普通だったら1万円以上する交換工事を無料にするメリットあるのかなあ。

04/20 ●水曜日。晴れ。低気圧が近づいているせいか、夕方から偏頭痛に悩まされる。 ●『「学力」の経済学』を読み終える。経済学者による実験による有意データに基づいた教育経済学の本。文章自体が誠実で、とても読みやすい。子育てとか教育方針は家庭の慣習や思い込み、個人の経験に左右されがちなので、今のうちに読んでおいて良かったと思えるデータがたくさんあった。ベストセラーになったのも納得。

04/21 ●木曜日。曇りときどき雨。昨晩からの偏頭痛は一晩寝たら治った。

04/22 ●金曜日。晴れ。紫外線が強い。 ●夕方、毎月恒例「波瀾万丈」の素材が到着。今月はGW進行でタイトなのでさっそく取りかかる。

04/23 ●土曜日。晴れときどき曇り。少し遅く起きてボチボチとお仕事貯金。 ●夕方、自転車で中央図書館へ本を借りに行き、そのあと杉並郵便局まで足を伸ばしATMで郵貯の記帳をする。南阿佐ヶ谷に来たのはずいぶん久しぶり。

04/24 ●日曜日。昨晩からの雨は昼には上がる。 ●特に外出せず、引き続きお仕事貯金を進める。