MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(04/25〜05/01)

04/25 ●月曜日。晴れ。 ●週末に仕込んでおいた「波瀾万丈」カンプを仕上げて送信。そのチェックを待つ間にリットー改訂版のレイアウト作業を進める。 ●夜「波瀾万丈」カンプの返事があり、何度かやりとりして入稿に至る。

04/26 ●火曜日。晴れ。紫外線が強くてちょっと外に出ただけでも顔がひりひりする。 ●2月に母親用のタブレットを手配したけれど、タブレットサイズだと中途半端に情報が多く、モバイルにも向いていないので、むしろ画面内の情報が限定されてるスマートフォンサイズの方が使いやすいんじゃないかと、今度は5インチスマホ(SAMURAI MIYABI)を購入しセッティング中。SIMは今使っているのを流用して、元のタブレットは家庭内Wi-Fiで使ってもらう予定。

04/27 ●水曜日。曇りがちで夜から雨。お仕事は待ち状態で何をするでもなく。 ●引き続き母親用のスマホ(SAMURAI MIYABI)をセッティングがてらちょこちょこ試す。レビュー通りバッテリーの持ちは悪いけれど、アプリの動きはきびきびと快適。通話契約をしないSIMフリースマホをデジカメ、携帯音楽プレーヤー、メール、ブラウザなどが使えるガジェットと考えると1万6千円は安いよなあ。

04/28 ●木曜日。雨の一日。 ●GW前だけど特にお仕事は動きなし。夜に「波瀾万丈」カバーの色校が出たので、赤字を修正して再度入稿に至る。

04/29 ●土曜日。昭和の日でGWのスタート。昼間は晴れていたけれど、夕方から北風が吹いて寒くなる。 ●少し前にクリーンインストールしたOSの調子が悪く、何かするたびにレインボーがぐるぐると回る。Flashをオフにしたり、Finderの初期設定を捨ててみたりしても改善しないので、セーフモードで再起動しようとしたら落ちてしまった。先月の状態と全く同じでひょっとするとHDD自体に問題があるのかもしれないけど、とりあえずはTimeMachineから2週間前の状態へ戻してみる。

04/30 ●土曜日。晴れ。 ●昨日のOS復旧から一晩経ち、様子を見つつセッティング。もしかしたら重複しているアカウント名がiCloudの同期でコンフリクトしてるのかもと思い、ちょっと調べたかぎり同じようなケースは見つからなかったけど、念のためユーザーアカウントを変更してみる(El Capitanだと手順がちょっとややこしい)。 ●夕方散歩をしていたら急に具合が悪くなってきて、暑くもないのにじんわり汗をかく。夏バテのときと似たような症状だけど、とくに思い当たる節はなく、3時間くらいで回復。たいしたことはなかったけど、原因がわからないので怖い。

05/01 ●日曜日。5月の始まり。晴れ。昨日の不調は一晩寝たらほぼ治まった。 ●メダカが死んで以来空き家になっていたボトル水槽2号にアカヒレ2匹と石巻貝1匹を投入する。ボトルアクアリウムをはじめて1年半になるけど、結局長生きしてるのは最初期メンバーだけなので、水質環境とは関係なく、もともと丈夫な個体なのかもしれないなあ。 ●夕方、図書館に行きがてら自転車で阿佐ヶ谷まで。ひさしぶりに阿佐ヶ谷ピーコック2Fのダイソーに入ってみたら、ずいぶんきれいになっていてビックリ。品揃えも充実。