MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(03/14〜03/20)

03/14 ●月曜日。冷たい雨の一日。 ●カバーカンプ以降しばらく音沙汰の無かったアルテス新刊Bが再び動き出し、カバーと帯全体のデザインを進める。

03/15 ●火曜日。ようやく晴れて日中は暖か。 ●アルテス新刊Bのカバーを仕上げて一旦送信。夕方5時にブルックマークスにてリットーNさんと新刊Bの打ち合わせ。戻ってからアルテス新刊Aのレイアウトをボチボチと進める。

03/16 ●水曜日。風も無くおだやかな晴れ。 ●アルテス新刊Aのレイアウトを仕上げて送信。リットー新刊Aの赤字と素材が届いたので、台割りに沿って本文のレイアウトを組んでいく。

03/17 ●木曜日。暖かな晴れ。 ●リットー新刊Aの本文レイアウトをひととおり完成させて送信。アルテス新刊Bのカバーデザインが問題なかったので、その他の付き物のレイアウトを進める。 ●夕方の散歩で文禄堂(旧あゆみBOOKS)に立ち寄り、前から買おうと思っていた『「学力」の経済学』を購入。先月カバーデザインをした、発売されたばかりのコミックス『線上の犬』の在庫もチェックする。

03/18 ●金曜日。20度まで気温が上がる。夜から予報通り雨。 ●リットー新刊Aの赤字修正をしてから、アルテス新刊Bのカバー周りの仕上げと用紙選び。これで連休前のノルマはなんとか達成できたかな。

03/19 ●土曜日。3連休の初日で災難が。 ●少し遅起きしてお仕事貯金をボチボチすすめていたところ、BGMにしていたMac(普段使い用)のiTunesの音が突然とぎれてフリーズ。ここ数日似たようなことがあり、その時は強制再起動でなんとかなったけど、今回は再起動しても起動中でシャットダウンしてしまうという深刻な状況。セーフブートしても起動しないので、万が一のためにインストールしておいた予備システムから起動しディスクユーティリティをかけるも修復できず。これはもう再フォーマットからのリストアしか方法がなさそうだけど、上書きは失敗が怖いので、ヨドバシでHDD(Lacie Rugged Triple)を明日着で注文。今日のところは手作業でバックアップを取って焦る気持ちを抑える。

03/20 ●日曜日。晴れてあたたか。 ●ヨドバシから届いたHDDを接続し、さっそく復旧作業にとりかかる。OS X ユーティリティから「Time Machine バックアップから復元」を選び、念のため3月1日時点までさかのぼった内容を新しいHDDに復元する。容量は約400GBで所要時間は3時間ほど。無事、起動システムのクローンを作成することに成功! Time Machineの重要性を改めて実感する。 ●これでなんとか落ち着いたけれど、問題のHDDはいまだ放置しているので、バックアップしてないファイルがないかしばらく様子を見てからクリーンインストールをする予定。いまは10.8で何とかやりくりしてるけど、段々肩身が狭くなってきているのでこれを機に最新OSに切り替えようかな。