MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(03/07〜03/13)

03/07 ●月曜日。雨のち曇り。気温高し。 ●アルテス10周年ロゴのカンプが決まったので、仕上げ作業。

03/08 ●火曜日。霧のち晴れ。20度まで気温が上がる。 ●昼散歩を兼ねて荻窪税務署へ。確定申告書を無事提出してくる。税務署裏の宿舎が更地になっていて、以前とはすっかり別の景色になっていた。 ●リットー新刊のレイアウトの続きをして一旦送信。そのあとはアルテス新刊Aのフォーマットの何度目かの修正を。

03/09 ●水曜日。昨日の暖かさから一転冷たい雨の一日。 ●TBSで放送していた黒沢清リアル 完全なる首長竜の日」を観る。キャスト的は一見ロマンチックなラブミステリーだけれど、黒沢映画がそれだけで終わるわけもなく、SFスリラー、ホラー、怪獣にいつもの黒沢ワールドが入り乱れるかなりヘンな映画だった。この居心地の悪さは「LOFT」と似ている。

03/10 ●木曜日。曇って寒い。 ●Apple MusicやHuluなど定額制サービスのラインナップが意外と充実してきていることを最近知って検討中。Huluについては居間のテレビで見たいので、その場合何かしらの機器(AppleTVとか)を買うか、テレビ自体をネット対応モデルに買い換えなければいけないのが悩みどころ。テレビは2010年に買った機種だから買い換えるほどではないんだよなあ。

03/11 ●金曜日。震災から今日で5年。曇りがちで冬のような寒さ。 ●引き続きApple Musicのラインナップを調べていると、洋楽なら大抵のものはあって、ここ10年は中学〜高校の頃に聞いていた曲の入っている80sコンピやAOR、ディスコクラシックのリイシューCDばかり買っているので、聞くだけならApple Musicのほうが断然便利なことがわかってきた。あとCDでは入手しにくいブラジルポップスやヨーロッパのマイナーディスコが結構充実しているのも魅力。ただ何でもあるわりに検索機能がイマイチなので、信頼できるディスクガイド本が今後求められそうな気がするなあ。

03/12 ●土曜日。冬のそれとは違うけれど今日も寒い。 ●夕方の散歩の途中で青梅街道沿いの新しい書店Titleにはじめて入る。リトルプレスや雑貨もあり、新刊書店にしては広くは無いけれど、全ジャンルおさえているのでサブカル系の敷居が高い感じはあまりなかった。隣にはギャラリーらしき店舗が出来ていたし、このあたりも西荻窪駅周辺のようになっていくのかな。

03/13 ●日曜日。曇りがちで寒い。 ●ここ最近iTunesのフリーズが立て続き、ライブラリを再構築してみたところiPod touchとの同期設定も消えてしまった。ライブラリも肥大化してきているのでいっそ最初から作りなおそうかとも思ったけど、とりあえずはTime Machineで昔のライブラリファイルを復活させ応急処置。