MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(02/15〜02/21)

02/15 ●月曜日。昨日までの暖かさから一転、寒さ再び。曇り一時小雨。 ●メディアワークスコミックスの残りの本文トビラレイアウトを仕上げて送信。そして、先々週に打ち合わせてから手をつけられなかったアルテス新刊Aのフォーマットを本格的に作り始める。 ●その合間にいつものところで2ヶ月ぶりの散髪。

02/16 ●火曜日。穏やかな晴れ。 ●引き続きアルテス新刊Aのフォーマットをコツコツ進める。 ●iOSアプリの「KORG Gadget」がVer.2になり、新機能が追加されていた。アルペジエーターの搭載など痒いところに手が届くバージョンアップ。安価な音楽制作アプリがどんどん便利になり連携も進んでいて10年前からすると夢のようだなあ。

02/17 ●水曜日。曇りがち。 ●引き続きアルテス新刊Aのフォーマット。今日が期限なので区切りの良いところで仕上げて一旦送信する。アスキーコミックスの色校がバイク便(久しぶり)で届き、少し修正して再入稿。今回表紙で初めて使った再生紙「OKD92」が良い感じ。

02/18 ●木曜日。晴れ。47歳の誕生日を迎える。40歳前半は体の衰えや不調に戸惑ったけど、最近はそれにも慣れてきたかな。 ●ネット通販で母親用の白ロムタブレットDoCoMo dtab d-01Gを購入。白ロムにもAndroid端末にも馴染みが無くておそるおそるの購入だったけど、とりあえずネットワーク利用制限はクリアしていたのでひと安心。普段はiPad miniを使ってるので、8インチタブレットは意外と大きく感じる。

02/19 ●金曜日。暖かな晴れ。 ●アルテス新刊Cのフォーマットを考えていたら、しばらくペンディングになっていたぶんか社コミックスの素材が届いたのでカンプを作り始める。 ●その合間に白ロムタブレットの設定をちょこちょこと。プリインストールされていたDoCoMo純正のアプリを選別する。

02/20 ●土曜日。雨の一日。こもってお仕事貯金をボチボチと進める。

02/21 ●日曜日。曇りのち晴れ。寒いような暖かいような気候。 ●今日もお仕事貯金を進めつつ、ようやくSIMカードが届いたので、白ロムタブレットにセッティングし電話で開通手続き。設定ページで少しとまどったけど、無事LTE回線でつながった。良さそうなアプリなどもインストール。これまでiOSしか知らないので、Androidの自由さが楽しい。