MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(02/22〜02/28)

02/22 ●月曜日。曇りがちで夜に小雨。 ●週末に仕込んでおいたぶんか社コミックスのカンプを仕上げて送信。無事そのうちの一つに決定する。同時進行で月一レギュラーの「波瀾万丈」カンプも進める。 ●年末に一挙再放送していたアニメ「SHIROBAKO」全24話をようやく見終える。ラスト2話に感動。最初は青春ものかなと思っていて、確かに主題はメインキャストの女の子5人なんだけど、全体を通してさまざまな立場・年齢・性別の人間ドラマをさりげなくリアルに描いた群像劇になっていたのがとても良かった。住んでいるエリアも近く、自分の業種と重なる部分も結構あって珍しく入れ込んだアニメ。

02/23 ●火曜日。曇りがち。 ●昼過ぎに母が来宅。ここ数日コツコツとセッティングをしていた白ロムタブレット一式を受け渡す。出来ることはほぼ同じとはいえ、iPadに比べるとやはりAndroidはユーザーフレンドリー面で劣るので、使いこなせるかやや不安。まあSIMフリーiPadを買おうと思ったら3倍はするから、妥当なのかもしれないけど。 ●その最中円盤Tさんから8年ぶりくらいの電話がありビックリ。昔のサイトを閉鎖する件だったけど、調べたら8年前にも同じやりとりをしていたことが発覚。 ●夕方「波瀾万丈」カンプを仕上げて送信。夜には修正が入って入稿とスピード進行。メディアワークスコミックスは最後の色校赤字が入り、日付が変わってからこちらも入稿に至る。

02/24 ●水曜日。曇りのち雨。再び冷え込む。 ●ぶんか社コミックスのカバー全体のレイアウトをして送信。リットー新刊では久しぶりにTさんにイラストをお願いできることになったので楽しみ。

02/25 ●木曜日。雨は上がり晴れときどき曇り。寒い。 ●メディアワークスコミックスが(多分)校了し、次はぶんか社コミックス入稿に向け、カバー周りの修正作業。夜には入稿に至る。

02/26 ●金曜日。晴れ。 ●ぶんか社コミックスの残りのレイアウトを仕上げて送信。少し修正して入稿に至る。 ●と、ようやく急ぎの作業が一段落したので、しばらく手をつけられなかったリットー新刊のフォーマットを作り始める。

02/27 ●土曜日。晴れ。少し遅起きして寝不足を解消する。 ●お仕事が一段落したので、このスキに確定申告作成をようやくスタート。昔は1日では終わらなかったけど、ここ2〜3年は「やよいの白色申告オンライン」を使っていて日頃から入金、経費を打ち込んでいるので、控除関係を追加入力してほぼ出来上がり。平成27年の業績は良くも悪くもなくといった感じかな。

02/28 ●日曜日。晴れのち曇り夜から小雨。 ●少しお仕事貯金をして夕方から月一の吉祥寺へ。ヨドバシ、ニトリ、ドラッグストアなどをまわり、日用品、常備薬を買う。帰りがけユニクロに立ち寄ったらディック・ブルーナブルーノ・ムナーリの新作UTコレクションが出ていて、迷ったけど結局買わずじまい。レコードレーベルロゴのコレクションにも惹かれるなあ。 ●CSで映画『クロニクル』を観る。勝手に楽しげなモラトリアム青春映画かと思っていたので、後半の展開には少し驚いた。映画的な爽快感はありつつもアメリカンニューシネマのようなあきらめと苦さが残る作品。