MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(01/25〜01/31)

01/25 ●月曜日。晴れ。 ●引き続きコミックスのカンプ作り。C案まで出来たので、帯デザインに取りかかる。

01/26 ●火曜日。晴れ。 ●コミックスカンプを3案仕上げて送信する。そして月末恒例の「波瀾万丈」が始まったので、こちらのカンプもスタート。

01/27 ●水曜日。晴れ。ここ数日の寒さは和らぐ。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ作成をコツコツと進める一日。

01/28 ●木曜日。今日も日中は穏やか。 ●「波瀾万丈」カンプを仕上げて送信する。 ●最近日本語対応になったというIllustrator代替ソフト「Affinity Designer」をダウンロードし、10日間の試用中。Photoshop的な機能もカバーしているのでWebまわりのちょっとしたデザイン作業に良いかもしれない。今使っているPhotoshop Elementsよりはかなり高機能。

01/29 ●金曜日。雨模様で寒い一日。 ●「波瀾万丈」カンプが決まり、少し修正して入稿にいたる。

01/30 ●土曜日。曇り。昨晩の雨は雪にはならなかった。 ●すっかり散らかってしまった仕事部屋の紙モノを整理をしつつ、去年のデジカメ画像をDVD-Rにバックアップ。DVDを焼くのは新しいMacになってから初めてで、これまではずっとToastを使っていたんだけど、10.8では使えなくなってしまった(バージョンアップしてない)のでMacOSの標準機能を使用。最初は不安だったけど、あっさり成功。Toastはたまにセールをしていて、そのたびに買っておこうか迷うんだけど今どきはストレージが色々あるので、わざわざCD-RやDVD-Rに焼く必要はなくなっているのかもしれないなあ。

01/31 ●日曜日。晴れ。あっというまに1月もおしまい。 ●すっかり月一ペースになっている吉祥寺へ(別に月一と決めているわけではない)。ヨドバシで最近母親が欲しがっているSIMフリータブレットと実家用のWi-Fiルーターをチェックしてから、いつものドラッグストアで常備薬&グラノーラを購入。書店では最近のブックデザインをチェックして、いつものごとく軽く落ち込む。