MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015-16(12/28〜01/03)

12/28 ●月曜日。今日も寒い。 ●すっかり年末休みのムードの中、先日お仕事した『ボイトレ本』重版の修正作業など。何も無ければこれで今年の仕事納めになる予定。 ●年末年始に録画するテレビ番組をチェックしていたら、思いの外見たい番組が重なってしまい録画機のやりくりを考える。

12/29 ●火曜日。冬晴れ。 ●もしかしたら来るかもしれないお仕事の連絡を待ちつつ、お休みモードでだらだらと過ごす一日。 ●先日無印で家具を買ったときにもらった500円分のポイントの期限が迫っているので、普段はあまり買わないお菓子類と交換する。

12/30 ●水曜日。冬晴れ。 ●定期購読しているテレビブロスの新年号が今日になっても届かず。今日からの番組表なのでしぶしぶコンビニで購入。年末だから遅れてるのかなあ。 ●本格的に年末年始の特番が始まり、レギュラー放送はスルーしていた『時間がある人しか出れないTV』SP「テレビで一番笑いを取った芸能人ベスト100」をチェックしたところ、これがかなり面白かった。『クイズ☆タレント名鑑』系の底意地の悪さが見え隠れする誠実で丁寧な作り。

12/31 ●木曜日。大晦日。お風呂掃除をして、少し散歩して、紅白を見ながら年越しそばを食べる。昨日買ったテレビブロスが今日になって届いてしまった。1冊余っちゃったけどどうしよう。 ●昨晩は『クイズ☆正解は一年後』を見て、大笑い。体温が上がった。今年で3回目だけど、毎回良い意味で期待を裏切られる。

01/01 ●金曜日。元日。喪中ということもあり、特に何もせずのんびりと。 ●大晦日のテレビ番組は「アメトーク5時間SP」、「おもしろ荘」、アニメ「SHIROBAKO」再放送を1話分だけ見る。「SHIROBAKO」は萌え系絵柄がネックになるかなと思ったけど、思ったより演出が抑えめだったので続けて見てみよう。

01/02 ●金曜日。快晴。1月とは思えないほど暖かい。 ●お昼から家族で神奈川の実家へ。おせちをいただいたり、自分が小学生の頃に遊んでいた近所の公園(ほとんど変わってなかった)にコドモを連れて行ったりと喪中ながらお正月らしい一日を過ごす。

01/03 ●日曜日。今日も暖か。 ●コドモの昼寝がすんでから、いつもの阿佐ヶ谷神明宮へ初詣。もう3日だし夕方だったので空いてるかと思いきや受付には行列が出来ていて、しばらく並んでからお祓いをしてもらう。参拝する頃には日が暮れて真っ暗になっていたけど、かがり火がたかれていていい雰囲気。 ●昨晩は元日に録画した『芸人キャノンボール2016〜公道最速借り物レース〜』を見る。設定だけではどうなるのか予想が付かなかったけど、期待以上に面白かった。事前番組や本編でも繰り返し流れていたあおりは元となる『テレクラキャノンボール』のスタイルを踏襲していて、これがヤケにカッコよく盛りあがった。ぜひシリーズ化&ソフト化して欲しいなあ。