MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2016(01/04〜01/10)

01/04 ●月曜日。晴れ。今日から仕事始めになるかなと思っていたけど、結局音沙汰無くお休みに。 ●「SHIROBAKO」はアニメ制作業界を舞台にした青春群像劇という設定で、その後もすっかりはまって視聴中。萌絵キャラも気にならなくなってきた。

01/05 ●火曜日。すっかりもう正月気分は抜けたけれど、まだお仕事は始動せず。

01/06 ●水曜日。曇りがちだけどまだ暖冬。 ●今日も待ち状態だったので、帳簿の打ち込みなど。 ●おとといアップしたFFFページの告知を永田君自身がほぼ日アカウントでツイートしたところ、翌日のアクセス数が50倍になりビックリ。影響力凄いなあ。

01/07 ●木曜日。昨晩から軽い偏頭痛。風邪かと思っていたけど、一晩寝てもあまり変わらないので気圧変化のせいかも。 ●先月末に妻と母がスマートフォンを持ちたいという話になり、改めて調べたところ普通にキャリアのiPhoneとかだと使用頻度のわりに月額基本料金が高すぎるので、格安SIMのデータ通信とガラケーの2台持ちが経済的にもベストなのではという結論に至る。格安SIMって今まではビジネス用途のモバイルルーターやマニア向けの印象があったけど、大手プロバイダーはほとんど参入してるし、かなり一般的になっていることにおどろき。縛りもないし、何より安いので自分も欲しくなってくる。

01/08 ●金曜日。晴れ。寒さ再び。 ●前から気になっていたKORG nanoKONTROL2Amazonのタイムセールで安くなっていたので思い切って購入(といっても3千円台)。お仕事がヒマなときに趣味の買い物をするとなんだか後ろめたい気がしてしまうけれど、いざ忙しくなると買い物をする気になれないという永遠のジレンマ。今年はもうちょっと楽しくお金を使えるようになりたいなあ。 ●夕方、いつものクリニックでいつもの胃痛の薬を処方してもらう。ついでにおとといからの頭痛についても診てもらったところ、軽い風邪かも?ということで胃痛にも使っている漢方(柴胡桂枝湯)の服用回数を増やすことを勧められる。葛根湯だと胃にダメージがあることがあるので、柴胡桂枝湯はうってつけ。

01/09 ●土曜日。晴れ。特に外出もせず。 ●ボトル水槽2号の残り1匹だったクロメダカもお亡くなりに。見たところ痩せてもいないので、原因は水質か水温か。やっぱりエアなしで長期間飼えるのはアカヒレだけなのかなあ。

01/10 ●日曜日。晴れ。寒さ和らぐ。 ●起きたら肩から腕が痛く、最近運動不足気味なのもあって、最近夕方散歩でクイーンズ伊勢丹までを往復。最近このあたりの青梅街道沿いはしゃれた新しいお店がちょくちょく出来ていて、ちょうど今日は新刊書店+カフェ「Title」がオープンしていた。こういうスタイルで新刊書店なのはめずらしい気がする。