MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(12/21〜12/27)

12/21 ●月曜日。今日も冬晴れ。 ●Graphicに注文していた年賀状が早速到着。今回はオンデマンドにしたんだけど、仕上がりがとても自然で、ぱっと見にはオフセットかと思ってしまうほど。オンデマンドも日々進化してるんだなあ。

12/22 ●火曜日。晴れ。 ●「波瀾万丈」色校の赤字が出たので、少し修正して再度入稿。

12/23 ●水曜日。天皇誕生日でお休み。曇りがちで夕方から雨。 ●少し早いけれど、クリスマスのお祝いをする。昼間は母が来宅し、夜はローストチキンやダロワイヨで買ったケーキを食べる。3歳のコドモにはクリスマスに欲しいモノを買ってもらうという概念がまだ無いので(そろそろ危ない)、特にプレゼントはなし。

12/24 ●木曜日。クリスマスイブ。昨晩からの雨は上がり比較的暖か。 ●お仕事は待ち状態だったので、年賀状書きを進める。

12/25 ●金曜日。クリスマス当日、だけど気持ち的には23日で終わっているので特に何もなし。 ●このまま仕事納めかなと思っていたらぱらぱらとやることが出てきて、その応対など。少しでも作業がある方が落ち着く。

12/26 ●土曜日。晴れ。 ●自分へのクリスマスプレゼント、というわけではないけれど、半額セール中のアプリ「KORG iKaossilator」を購入する。少しさわってみただけで止まらなくなるほど操作が楽しい。最近Liveのlite版を使い始めたので、この手のループ系の音楽ソフトのコンセプトにようやく慣れてきた。さらに勢いづいて「KORG iDS-10」も購入。しかしインストールしようとしてはじめて手持ちのiPod touchiPad miniには対応していないことに気づく…。今度iPad miniを買い換えるときまでおあずけかー。

12/27 ●日曜日。晴れ。冬らしいキンとした寒さ。 ●夕方吉祥寺へ。ヨドバシで気になってるワイヤレスヘッドホンをいくつか試着(試聴?)。そのあとはドラッグストアでいつもの常備薬とグラノーラを買い込み、ユニクロで手袋の換えを購入して帰宅する。最近の手袋はどれもタッチパネル対応になっていてびっくり。