MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(12/14〜12/20)

12/14 ●月曜日。どんよりとした曇り。 ●CSでインド映画『きっと、うまくいく』を観る。いわゆるボリウッドは例のノリが独特で好きじゃないんだけど(長いし)、これは面白かった。寓話的でややビターな青春コメディ映画。

12/15 ●火曜日。暖かな晴れ。 ●夕方、近所の美容室に予約を取りに行ったら(ワンオペのため電話するのが気が引ける)ちょうど空いていてそのままカットしてもらう。 ●先月末無印で注文した居間テーブルと食卓椅子が届く。居間テーブルは高さが一般的な食卓用より10センチ低く、ソファに座りながら作業が出来るあまり他には無いタイプ。今のところはコドモの遊び机になればと思ってるけど果たしてどうなるか。食卓椅子は結婚以来初めての買い換えで、今までの折りたたみ式の簡易タイプからやっと一般的な椅子にレベルアップした。

12/16 ●水曜日。今日も暖か。 ●年末進行でいつもよりもはやく「波瀾万丈」素材が到着。カンプ作りをスタートする。 ●デジカメの画像を管理しているiPhotoが突然立ち上がらなくなってしまい、ネットで対処法を検索したところLibraryの修復機能(「command + option」キーを押しながら起動する)があることを知り、4段階ある修復ボタンの3番目でようやく解決する。iPhotoブラックボックス的(開くことは出来るけど)なライブラリの仕方なのでこういうとき焦る。

12/17 ●木曜日。曇りがち。夜から冷え込んでくる。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ作りをもくもくと。

12/18 ●金曜日。晴れ。コドモからはじまって、家族全員風邪気味。 ●「波瀾万丈」カンプが決まり、修正して夜には入稿に至る。 ●BS-TBS「SONG TO SOUL~永遠の一曲~」のカルチャークラブ「カーマは気まぐれ」の回を見る。「Classic Albums」のようなマスターテープの解析や元メンバーのインタビューこそ無いけれど、サポート・メンバーだったフィル・ピケット(セイラー)やジグジグスパトニックのVoにインタビューしていたりと見応えのある内容だった。初めて輸入盤を買ったのがカルチャークラブの1stだったので懐かしい。

12/19 ●土曜日。朝方は真冬並みに冷え込んできた。 ●ちょこちょこと進めていた年賀状(お仕事用)のデザインを仕上げ、いつものGraphicに入稿する。今回もダイレクト入稿にしたので、待ち時間が短くて良い。 ●ここ数日の気温の変化のせいか、元気の無かったクロメダカの1匹がお亡くなりに。もう1匹もやせ気味だし、水中の環境が悪いのかもしれないなあ。

12/20 ●日曜日。冬晴れ。夕方散歩で西荻窪駅まで往復。 ●先日も書いたように、最近Mac miniの調子がイマイチで、かといってクリーンインストールも面倒なので、とりあえず様子見で外付けドライブに入れてあった予備のシステムを最新バージョン(El Capitan)にアップデートしてみる。アップデートが完了し、少しいじったところさっそくメールが受信できない不具合があり、ネットで調べたらメールアカウント設定周りが微妙に変わっているのが原因らしく、いろいろ試して何とか解決する。普段使うMacは環境をカスタマイズをしてしまうので、毎度のことながら、慣れるまでが大変。