MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(12/07〜12/13)

12/07 ●月曜日。晴れ。お昼からワイドFMの放送がスタートする。文化放送ニッポン放送はノイズ混じりだったのでうれしいけど、録音できる方のラジオは90MHz以上カバーしてないんだよなあ。 ●17時から駅前のブルックマークスにてアスキーメディアワークスHさんとコミックスデザインの打ち合わせ。なぜかこれまでKADOKAWA系列の出版社とは縁が無くて(合併前ならある)、今回がはじめてのKADOKAWAファミリー。 ●先日入稿したInDesignファイルのスウォッチが変更も削除も出来ないという症状に見舞われる。ネットで調べたところ、InDesignに配置してあるAIファイルのスウォッチに特色の設定をしてしまうと起こることがわかり、20個近い配置ファイルのスウォッチを変更。無事解決する。

12/08 ●火曜日。晴れても寒い。 ●昨日打ち合わせをしたコミックスデザインの資料集めをボチボチと進める。

12/09 ●水曜日。晴れ。引き続きコミックスデザインの下準備を進める。 ●先日半年ぶりにヤフオク!を利用したところ、落札後のやりとりに使う「取引ナビ」がかなりシステマチックになっていてビックリ。取引相手への伝達はほとんどフォームかボタンで済んでしまうので、プライバシーも守られるし連絡ミスも少なくなりそう。昔はふつうに個人メールでやりとりしてたもんなあ。

12/10 ●木曜日。晴れのち曇りときどき雨。予報ほど気温は上がらず。 ●ヤフオク!で入手したMIDIコントローラ「Launchkey Mini」を動作確認がてら少しいじってみる。3年前に楽器を処分してから長らくMIDIキーボードを持ってなかったので、iPadの音楽アプリなんかも指で操作してたんだけど、やっぱり鍵盤やパッドがあると操作性が段違い。デスクトップはもちろん、iPadからでも電源供給できて身軽なのも良い。まあそのうちこういうのもワイヤレスが当たり前になるんだろうなあ。

12/11 ●金曜日。昨晩からの暴風雨は過ぎ、昼散歩をする頃は晴れて24度まで気温が上がる。 ●Monotypeの年末セールで「The Foundation Collection」を駆け込みで購入。DINやAkkoなどの定番75書体がパックになったもので、派手さは無いけれど、実際にお仕事で使うときにはこういう質の良いフォントが重宝するので思い切って。

12/12 ●土曜日。晴れ。寒さふたたび。 ●半年前に買ったMac mini。最初に古いMacの環境を移したせいか、環境設定が保存されないなど微妙に調子が悪くて、そのうちクリーンインストールするようかなと思っていたところ、クリーン(削除)しなくてもOSを再インストール出来ることを知ったので試してみる。1時間ほどで再インストールは完了。今のところは良い感じだけど、しばらく様子見。

12/13 ●日曜日。雨が降ったりやんだり。 ●OSを再インストールしたMacはまだ快調。念のため外付けから起動してアクセス権の修復もしておく。 ●年賀状のデザインをスタート。喪中なのでお仕事用のみ。