MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(11/30〜12/06)

11/30 ●月曜日。晴れても冬の空気。 ●今日は校正が出なかったので、依頼された年賀状デザインをボチボチと進める。

12/01 ●火曜日。晴れ。いよいよ12月のスタート。 ●昨日の年賀状デザインを仕上げて一旦送信。そのあとタイミング良く「波瀾万丈」の色校赤字が出たので、修正して戻す。 ●夕方散歩で西荻窪駅まで往復。しばらく行ってないうちに北側の線路沿いとガード下に新しいお店がいくつもオープンしていて活気づいている印象。石材店の跡地(ニヒル牛の向かい)はセブン-イレブンが出来ていた。

12/02 ●水曜日。曇りがちで一時小雨。 ●リットー新刊の色校と初校赤字が届きもくもくと修正作業。年賀状デザインは、少し修正して入稿に至る。

12/03 ●木曜日。雨は上がったけれど、曇りがちの一日。それほど暖かくもならず。 ●リットー新刊は本文データを少し直して再入稿し校了に至る。これでしばらくヒマになるなあと思っていたら単発のお仕事が立て続けに入る。拾う神あり。

12/04 ●金曜日。晴れ。 ●お仕事が一段落したので、溜まっていた請求書の発送作業など。

12/05 ●土曜日。晴れ。今週も二度寝で寝坊。一日が短い。 ●録画しておいた『劇場霊からの招待状』の5話と6話を観る。『劇場霊』のスピンオフとうたってはいるけれど、『クロユリ団地』のときのようなストーリー上の繋がりはなくそれぞれが単発のお話し。4話までがいまいちだったので、もう観なくても良いかなと思っていたけど、この5話、6話は面白かった。第5話「因果」はいかにも佐々木浩久らしい怪奇タッチ。第6話「廃墟」は『グレイヴ・エンカウンターズ』的な廃墟POV。7話以降も録画しておけばよかったな。

12/06 ●日曜日。晴れ。 ●昨晩AmazonでPTGの80'sソウルコンピ『80’s Soul Classics Box Set』が一時的に半額以下になっていたのを見かけつい衝動買い。早くも届く。CD自体購入するのが久しぶりなうえに、10枚組なのでモノとしての存在感に圧倒される。