MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(10/19〜10/25)

10/19 ●月曜日。晴れ。昼の陽向は暑いほど。 ●引き続きアルテス新刊のレイアウトと年三回のOFレイアウトをもくもくと進める。

10/20 ●火曜日。晴れ。 ●引き続きOFの本文レイアウトを進める。そして、17時からいつものブルックマークスでリットーNさんと新刊の打ち合わせ。打ち合わせの帰りがけにおととい室内で撮影した写真のプリントを受け取る。カメラが違うせいか結構きれいに仕上がっていた。

10/21 ●水曜日。晴れ。やや肌寒い。 ●週末から取り組んでいたOFのレイアウトを仕上げて送信。その後は昨日打ち合わせたリットー新刊の下準備をボチボチと。

10/22 ●木曜日。晴れ。 ●早くも昨日のOF初校に赤字が入り、修正して戻す。 ●タイトルで何となく気になっていた韓国映画建築学概論』を観る。事前にあらすじだけ知っていたら見ていなかったかもしれないロマンティックな恋愛映画だけど、『サニー 永遠の仲間たち』に通ずるような青春映画の一面があってとても面白かった。見た目は日本人に近いけれど、文化が微妙に違うのが良い具合の距離感になっているのかも。

10/23 ●金曜日。薄曇り。昼過ぎにいつものところで2ヶ月ぶりの散髪。 ●アルテス新刊の束幅が決定したので、カバー周りをひととおりレイアウトして送信する。 ●『クイズ☆タレント名鑑』クルーが手がけた『有吉弘行のドッ喜利王』を観る。これは絶対面白いだろうと思って観たらやっぱり面白くて、録画を夜中に観ていたので笑い声を抑えるのが大変だった。ナレーションは銀河万丈で、ほとんど『タレント名鑑』のスピンオフ的な作り。

10/24 ●土曜日。晴れ。週末モードでお仕事貯金をボチボチと。

10/25 ●日曜日。木枯らしが吹き始めたけれど、日中はまだ暖かい。 ●早起きしてコドモの七五三参りで阿佐ヶ谷神明宮へ。気候もちょうど良く七五三日和だなあと控え室で待っていたところ、周りのざわざわとした雰囲気に違和感を感じたのか、コドモが着付けをボイコットしはじめてんやわんや。しばらく気分転換などを試してみたりしたけれど、結局機嫌は直らず帰宅することに。その後昼寝をしたら落ち着いてきたので、借りてきた着物を着せて自宅でスナップ撮影。ご祈祷も出来なかったのでそれはまたあらためて。