MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(10/26〜11/01)

10/26 ●月曜日。すこし遅起きして寝不足解消。昨晩冷えたせいか鼻風邪気味。 ●月末恒例「波瀾万丈」のカバーカンプ作りを進め、ひとまず1点完成。

10/27 ●火曜日。晴れ。昨日よりは暖か。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ作りを進め、夜には2点目を仕上げて送信する。 ●CSでウディ・アレンの映画『ブルージャスミン』を観る。ウディ・アレンの作品を観るのは初めてで、どんな感じなんだろうと観ていたら、ハッピーエンドになりそうでならず、救いの無い悲劇のまま終わってしまった。まあ全体的にはコメディなのでそれほど残酷さはないけれど、なんともモヤモヤとした気持ちになる。

10/28 ●水曜日。曇りがちで夜に小雨。風邪はまだ治ってないけど、昨晩がピークだった感じかな。 ●しばらく手をつけられなかったリットー新刊のフォーマット作りをやっとスタート。このお仕事から本格的にInDesign CS6を使い始める。インターフェースはCS4とあまり変わらないけど、細かいところが改善されて便利になっている感じ。ただ今使ってるFontExplorerだとCS6に対応してないので、有料バージョンアップ(結構する)も考えなければ。

10/29 ●木曜日。曇り。風邪は少し良くなる。 ●オフの赤字が入ったので修正して戻し、そのあとリットー新刊のフォーマット案を仕上げて送信する。

10/30 ●金曜日。晴れ。 ●15時過ぎからいつものブルックマークスにてアルテスKさんと色校チェック。今回カバーに初めての用紙を使ったので、特にベタの出方が気になっていたけれど、きれいに出ていてひと安心。『「聴くこと」の革命』見本も頂く。

10/31 ●土曜日。肌寒い曇り。風邪はほぼ治ってきた。 ●明日の自宅での法要に向け、居間を少し模様替えする。 ●CSでスペインのサスペンス映画『ロスト・ボディ』を観る。最後にどんでん返しがあることは事前に知っていたので身構えていたけど、まんまとだまされてしまった。この手のミスリードと伏線回収を売りにした映画って展開の都合が良すぎたりしてあまり好きじゃないけど、ここまで周到に計算されていると感心してしまう。なぜか日本語のWikipediaには思いっきりネタバレがあるので、これから観る人はご注意。

11/01 ●日曜日。11月スタート。日中は晴れて暖か。 ●11時から自宅で義父の四十九日法要を行う。今まで法要どころか人を招くことがほとんど無かったので、座布団はレンタルで間に合わせ。祭壇は葬儀社の方のご厚意で一日だけ貸してもらうことに。 ●法要の後は近所の料理店に移動。親族、住職を交えて食事をしていたらその中にエリンギの天ぷらがあり、キノコアレルギーがあるのに見た目で気づかずに食べてしまったため、ぐったり。 ●それでもなんとか最後まで持ちこたえて14時に解散。帰宅してからは家具の配置を元に戻し、座布団と祭壇を返却し、一大イベントが終了する。キノコアレルギーからくる胃のむかつきは夜まで残っていた。