MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(10/05〜10/11)

10/05 ●月曜日。晴れ。ぐっと気温が下がり長袖着用。 ●年三回のOF表紙レイアウトをスタート。並行してアルテス新刊のカバーデザインに向け、独りアイデア出しをする。 ●夜、駅前でミュージックマガジンAさんと増刊表紙の色校チェック。今回初めての表面加工にチャレンジしているので、完成が楽しみ。 ●少し前にBSでやっていた映画『エンド・オブ・ザ・ワールド』を観る。番組情報のあらすじでなんとなくチェックしておいたところ、これが面白かった。タイトル通り「世界の終わり」が舞台だけれど、内容はオフビートな恋愛コメディ(主演は「40歳の童貞男」のスティーヴ・カレル)で、人生に惑ってる中年に響くいかにもアメリカらしい映画だった。劇中のアナログレコードと懐かしいヒット曲の使い方が効果的で、改めてホリーズが聞きたくなる。

10/06 ●火曜日。晴れ。すっかり秋の気候。 ●昨晩のミュージックマガジン増刊色校を戻し、「波瀾万丈」も再校に赤字が入ったので修正して戻す。その合間にアルテス新刊のカバーカンプ作りをボチボチとスタート。

10/07 ●水曜日。晴れ。暑くもなく寒くもなく。最近サボりがちだった昼散歩をする。 ●引き続きアルテス新刊のカバーカンプ作り。とりあえず1案出来上がる。 ●今日突然アゴ(耳の前あたり)が疼き始め、最近朝晩冷えてきたせいかなあと軽く考えていたけれど、時間が経ってもなかなか痛みが引かず。今のところ歯は痛くないけどもしかしたら親知らずかもと怯える。

10/08 ●木曜日。晴れ。 ●あごの疼痛は一晩寝たらおさまってきたけど、以前同じような症状を放置してエライ目(根管炎症)にあったので念のため行きつけの歯医者に予約を入れ夕方診察を受ける。自分としては最悪親知らずを抜くことも覚悟していたけれど、診察の結果問題は見当たらず歯石除去だけしてもらって帰宅。軽い副鼻腔炎のせいだったのかなあ。

10/09 ●金曜日。今日も秋晴れ。昨日の痛みはほぼ治まる。 ●アルテス新刊のカバーカンプを3点仕上げて送信。これで今週のノルマはクリアしたので、何も無ければ純粋な連休になる予定。

10/10 ●土曜日。雨が降りそうな曇り空。 ●ここ2ヶ月ほどレンタルサーバの仕様でwordpress本体やプラグインダッシュボードから更新が出来ずに放置していたので、意を決してやっかいなFTPでの手動更新にチャレンジする。無事アップデートは成功したけれど、最新バージョンでもwordpressの自動更新はできないまま。

10/11 ●日曜日。昨晩の雨は上がり終日曇り。 ●夕方からひと月ぶりの吉祥寺へ。マルイ無印でダイニングチェアを座り比べしたあとは、いつものOSドラッグで常備薬を買い、ヨドバシでRX100用のケースを物色してから帰宅する。いっとき煩わしかったヨドバシの接客はいつもの感じに戻っていた。 ●弟にすすめられアニメ『おそ松さん』の初回を観る。もともとアニメやマンガには詳しくないので、ノーチェックだったけど、このナンセンスな初回は面白くて何度も笑ってしまった。アニメの元ネタがわかればもっと楽しめるんだろうなあ。