MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(09/21〜09/27)

09/21 ●月曜日。敬老の日。今日も晴れて朝から気温が上昇。 ●昨晩に続き、義父の告別式で朝9時過ぎに斎場へ。もろもろ式が進行し、午後2時過ぎに帰宅する。葬儀社の方に居間に仮祭壇を組んでもらったんだけど、かなりの存在感。 ●早起きであまり寝てないので、3時間ほど仮眠を取ってから、今後の手続き関係を整理し始める。保険関係は証書が見つかってないのもあるのでなかなか大変そう。

09/22 ●火曜日。国民の休日。遅起きして睡眠不足をやや解消したけど、葬儀の疲れはまだとれず。 ●NHK-BSで放送中の「笑けずり」。本放送はスルーしてきたけど、試しに再放送を見てみたらすっかりはまってしまい、金曜日の最終回に向け再放送を楽しみに視聴中。

09/23 ●水曜日。秋分の日。晴れ。 ●葬儀の疲れも取れてきたところで、お仕事貯金をボチボチと進める。

09/24 ●木曜日。シルバーウィーク明けを待っていたかのような曇天。夕方から雨。 ●休み中に仕込んでおいたアルテス新刊のカバーデザインを送信&入稿。ミュージックマガジンの表紙デザインも仕上げて送信する。

09/25 ●金曜日。肌寒い雨の一日。 ●義父の葬儀が終わって一息つく間もなく、つぎは四十九日法要。知らないことが多いので精算に来てもらったついでに葬儀社の方にあれこれ質問攻め。今後は法要の規模は小さくなるけれど、葬儀社は頼らずに基本自分たちで準備を進めるため、けっこう慌ただしくなりそう。

09/26 ●土曜日。雨は上がったけれど曇りがちの一日。 ●夕方家族で近所の仏具店へ。四十九日法要にむけ本位牌のオーダーをすませる。 ●再放送で追っかけていた「笑けずり」最終回を見る。こういうバラエティ要素のあるコンテスト番組ってついあらを探したりケチをつけたくなるけれど、審査システムと番組構成のバランスが良くて最後まで楽しめた。初回からAマッソは頭ひとつ抜けてるなあと思っていたので、決勝でダブルスコアで負けたのはちょっと意外。

09/27 ●日曜日。曇り。目覚めたら下半身がだるくひざも痛い。疲れが出たのかなあ。 ●なので、部屋にこもってお仕事貯金をボチボチと進める。 ●少し前から仕事部屋のサーキュレーター(2台目のボルネード/中国製)が異音を発し始めたので、季節外れだけど、アイリスオーヤマのサーキュレーターを購入。静音を売りにしてるだけあってとても静か。居間で使っている1台目のボルネードは10年以上前に買った米国製モデルで未だに現役なので信頼していたけど、安いモデルの耐久性はそれなりということなのかな。