MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(08/10〜08/16)

08/10 ●月曜日。曇りがちで一時小雨。 ●気まぐれにアドビのCreative Cloudデスクトップアプリをインストールして(Adobe CCアプリは契約していない)、Typekitを試してみる。現状ではお仕事MacのOSが古くて使えないけど、年間$49.99と同種のサブスクリプションの中ではかなり安いので、将来的には有料プランに入っても良いかもしれない。…いや、でもどっちにしろCC(とOffice)でしか使えないし、CC契約をすれば付いてくるから単独サービスとしては使えないってことか。

08/11 ●火曜日。猛暑ふたたび。 ●妻がお義父さんの転院手続きに出かけるため、早起きしてコドモとお留守番。 ●アルテスのビブリオムジカシリーズ新刊が決まり、カバーデザインの下準備をボチボチと進める。

08/12 ●水曜日。曇りがちで一時小雨。蒸し暑い。 ●昨日入ったアルテス新刊のカンプ作成をもくもくと進める。

08/13 ●木曜日。晴れたり曇ったり。 ●アルテス新刊のカバーカンプを3種類仕上げ、送信。リットー新刊の素材が入ってきたので、レイアウトを再開する。 ●CSでポン・ジュノの『スノーピアサー』を観る。フランスのコミック(バンド・デシネ)を原作とした寓話的なSFサスペンス(イメージとしてはテリー・ギリアムみたいな感じ?)。もともとSFやファンタジーはあまり馴染みが無いので、退屈こそしなかったけれどいまいち乗り切れず。TVドラマだとファンタジー設定もまだOKなんだけど、映画だとどうもダメなんだよなあ。

08/14 ●金曜日。熱帯夜も猛暑も一段落。晴れときどき雨。 ●引き続きリットー新刊のレイアウトをもくもくと進める。 ●昨晩のNHK-BS『怪異TV』第2回「呪いのタイムリミット」を観る。基本は前回同様だけれど、今回は演出(=富樫渉)がドキュメンタリー寄りになっていて、NHKらしい感じ。しっくりきていた。 ●ちなみに同じ日に放送されたTBS『クレイジージャーニー』のオカルトの旅で放送された内容(第1話の人形婚、第2話の縁切り神社)とかぶっていたけど、これは偶然なのかな?

08/15 ●土曜日。晴れ。 ●少し遅起きして、お仕事貯金をボチボチと進める一日。

08/16 ●日曜日。晴れときどき曇り。夜中から雨。近くの商店街でドラマ(地上波やCSではなく、おそらく配信系)のロケをやっていて、一日ざわざわ。撮影中の寺島しのぶ池松壮亮を見かける。