MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(08/03〜08/09)

08/03 ●月曜日。猛暑。 ●リットー新刊の最後の本文修正をして再入稿。そのあとは次の新刊の本文フォーマットを調整して、レイアウトをスタートする。出来ればこのお仕事からInDesign CS6に移行したいけど、間に合うかな。

08/04 ●火曜日。猛暑。 ●引き続きリットー新刊のレイアウトを進める一日。その合間にいつもの皮膚科へ行き、いつもの薬を処方してもらう。

08/05 ●水曜日。猛暑。 ●午前中はコドモの七五三の前撮りをするため、近所の撮影スタジオへ。親用の着付けもあり、成人式も結婚式も洋装だったので、今回生まれてはじめての羽織袴(あ、5歳の七五三で着たかも)。思ったよりお腹周りが苦しい。撮影は3歳児の人見知りと眠気に難儀しながらも何とか撮り終え、気づけば3時間経過。続きの本番は10月。 ●午後からはリットー仕事と「アルテス」POD版の表紙レイアウトをボチボチと。

08/06 ●木曜日。晴れ。遅起きして昨日の寝不足を解消する。 ●お仕事は「待ち」に入ってしまったので、新しいお仕事Macの環境作りの続きを進める。

08/07 ●金曜日。猛暑の記録更新。 ●引き続き待ち状態だったので、フォント整理をボチボチと。 ●昨晩からNHK-BSで始まった『怪異TV』第1回(監督:村上賢司、脚本:三宅隆太)を観る。オカルト現象に民俗学的な分析も交えたフェイクドキュメンタリーで、NHKにしてはかなり思い切った内容だったと思うけれど、すでに『放送禁止』や白石晃士監督作品を知っている身からすると、フェイクの作り込みが中途半端でちょっと残念。普通のドラマにした方が良かったんじゃないかなあ。

08/08 ●土曜日。ほんの少し暑さは和らぐ。 ●なんだかだるくて、ダラダラとしていたら一日終了。

08/09 ●日曜日。今日も幾分暑さは和らぐ。 ●引き続きフォントの整理整頓をボチボチと。MORISAWA PASSPORTとフォントワークスLETSだけでもかなりの書体数なのに、新しい欧文フォント(主に無料の)も随時試していて膨大な数になっているので、これを機に改めて把握しておきたいところ。