MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(07/20〜07/26)

07/20 ●月曜日。海の日でお休み。気温はいくぶん下がったけれど、湿度がとても高い。 ●新しく入れたミナミヌマエビをよく見たら、2匹とも卵を抱いていた。アカヒレと混泳させているので、稚エビが生まれたとしても育てるのは難しいだろうけど、どうなるか楽しみ。

07/21 ●火曜日。今日も猛暑並の暑さ。 ●リットー新刊のCD盤面と表紙のレイアウトを送信し、その後入稿する。

07/22 ●水曜日。今日も猛暑。 ●引き続きリットー新刊のレイアウトをもくもくと。 ●先日新しくアカヒレが加入した水槽で、古参のミナミヌマエビの亡骸を発見。大きさ的にアカヒレが襲うことは考えにくいけど、襲われて死んだのか、死んでから襲われたのかはナゾ。次のエビはミナミより大きいヤマトヌマエビにしてみようかな。

07/23 ●木曜日。晴れときどき曇り、たまに雨。気温は少し下がる。 ●引き続きのリットー新刊レイアウト&修正。明日の締め切りに向けラストスパート。

07/24 ●金曜日。晴れ、と思ったら昼過ぎから曇り始め一時的な雷雨。雨が上がってからは湿度が上がる。 ●リットー新刊の本文最終チェックをへて、夕方には入稿に至る。今回はそれほど忙しかったわけでもないけど、ほっと一息。 ●夜散歩で西荻窪方面に足を伸ばし、富士ガーデン跡に出来た新しいスーパー「ワイズマート」に立ち寄る。前は雑然とした感じだったけど、店舗が統合されたせいか広く感じるし、お酒をはじめ品揃えも豊富で、ものによってはそこそこ安い。ただ、荻窪方面からだと通り抜け出来なくなったのはちょっと不便かな。

07/25 ●土曜日。今日も猛暑。 ●午前中にマンションの排水溝洗浄があったため、無理矢理早起きしてスタンバイ。そのまま乗り切ろうかと思ったけど、連日の暑さで疲れていたこともあって昼寝してしまう。

07/26 ●日曜日。さらに猛暑。早くも夏バテ気味。暑さがおさまるのを待っていたら外出しそびれる。