MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(07/13〜07/19)

07/13 ●月曜日。昨晩の熱帯夜からの真夏日。急にエアコンをかけたせいかノドが少し痛い。 ●週末に仕込んでおいたリットー新刊の本文レイアウトを送信し、その後はカバーデザインに手をつける。

07/14 ●火曜日。今日も猛暑。 ●引き続きリットー新刊のレイアウトとカバーカンプ作り。毎月の「月刊宝島」も入ったので、レイアウトをして送信する。 ●昨晩遅くにAmazonに注文した商品が夕方に届く。「通常便」だと中1日はかかっていたのに、ここ最近はかつてのスピードに戻ってきた。ヨドバシが自社便で早いので競争してるのかもしれないけど、あんまり無理して欲しくない気もする。

07/15 ●水曜日。連日の猛暑。 ●引き続きリットー新刊の本文レイアウトとカバーカンプ作り。カンプは2案作って夜に送信する。

07/16 ●木曜日。台風の影響で昨晩から雨が降ったりやんだり。 ●お盆進行でいつもより早く「波瀾万丈」がスタート。カバーカンプ作りを進める。その合間にリットー新刊の修正作業など。

07/17 ●金曜日。台風は予報より早めに過ぎ去って、午後からはおおむね晴れ。 ●連休前ということで、「波瀾万丈」表紙とリットー新刊のカバーをバタバタと入稿する。 ●先日水槽3号の魚が死んで以来消費者がいなくなったため、ミジンコが復活してきた。2号の方もしばらく貝やエビがいないので、藻が増えてきたし、そろそろまとめて買ってこなくては。

07/18 ●土曜日。台風は過ぎてもスッキリ晴れず。曇りときどき雨。日没前に大きな虹が出る。 ●夕方家族でタウンセブンのペットショップへ。水槽追加用に石巻貝ミナミヌマエビアカヒレを2匹ずつ購入する。追加用の魚を買ったのは今回が初めて。

07/19 ●日曜日。晴れて猛暑ふたたび。今週も昼過ぎまでコドモとお留守番。 ●昨日買った魚たちを夜に水あわせして投入。24時間経った現在、アカヒレの1匹がやけにおっとりしているのが気になるけれど、それ以外は特に異常なし。魚不在であれだけ増えていたミジンコも一晩ですっかり消えて(食べられて)しまった。これで現在の水槽は1号=アカヒレ4+ミナミヌマエビ2(New)+石巻貝1(New)で、2号=アカヒレ2(New)+ミナミヌマエビ1+石巻貝1(New)という構成に。 ●実写版「ど根性ガエル」の第1話を配信で、第2話を地上波で見る。原作から16年後の、かつて少年・少女だったオトナ向けの内容になっていて、基本ギャグコメディだけど、なかなかに切ない。プロデューサーやキャストがかぶることもあって、木皿泉作品を思わせる雰囲気がある。キャラクターのほとんどがアニメの設定を踏襲しているなか、ゴリライモと京子ちゃんだけは年相応に成長させていてその対比が面白い。