MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(06/08〜06/14)

06/08 ●月曜日。梅雨入り。晴れときどきくもりで夕方から雨。 ●デザイン書の最後の本文修正をしてついに入稿。今回は比較的スムーズだったかな。 ●その合間に新しいMac miniに着々とアプリをインストール。10.6まではごまかしごまかし何とかなっていたAppleWorks(請求書作成用/元クラリスワークス)とラベルプリンタ(PT-9300PC)が10.8では全く使えないことが判明。今後も作業用に10.5と10.6環境は残すので使うことは出来るけど、請求書作成は別の方法を考えた方が良さそうだなあ。

06/09 ●火曜日。昨晩からの雨は止んで曇りがち。 ●15時からいつものブルックマークスでデザイン書の色校チェック。戻ってから本文の色校の修正をして再度入稿。何もなければこれで校了。 ●新しいMac miniにはライセンスの都合でPhotoshopを入れられないので、以前買ったタブレットにバンドルされていたPhotoshop Elements 10をインストール。テキスト編集が弱いけど、思っていたよりPhotoshopの機能はカバーしているので、WEB用途にはこれで間に合いそう。お仕事では未だCS4なので、CS5以降のインターフェイスや写真管理モードにちょっと戸惑う。

06/10 ●水曜日。晴れ。 ●久々にレコードコレクターズ増刊のディスクガイドシリーズの新刊が出ることになり、カンプ作りをスタート。 ●その合間に新しいMac miniのセットアップ。Mountain LionではMailもSafariRSSリーダー機能が排除されているので不便。

06/11 ●木曜日。曇りがち。 ●引き続きディスクガイドのカンプ作り。いったん2案仕上げて送信する。

06/12 ●金曜日。雨のち曇り。気温は平年並みだけど湿度が高い。 ●先日iOS 9の発表があったので、様子見で7のままだったiPad miniiOSを8にバージョンアップする。さすがにこれだけリリースから時間が経っているので、不具合は全くなく快調。

06/13 ●土曜日。晴れて再び真夏日。 ●新Mac miniのセットアップをしていて、iLifeiPhotoiMovieGarageBand)のインストールでつまづく。最近のMacはOSや標準アプリをダウンロードでインストールするため、元々メディアは付属していないんだけど、かといってApp Storeで買えるiLifeアプリは10.8には対応していなくて、どうにもならない状態。まあ頻繁に使うわけではないし、昔のマシンからもってくればなんとかなるんだけど、今後のバージョンアップのことを考えるとちょっとスッキリしない。

06/14 ●日曜日。晴れときどき曇り。 ●2日前倒しでコドモの3歳の誕生日祝い。まだおとなしく外食できる感じではないので、ケーキや惣菜を買い込み部屋でお祝いする。ケーキは前から気になっていたダロワイヨのコクシネル(てんとう虫)。誕生日プレゼントはピタゴラ的なトミカシステムとミニカー3台。さいわい現在は全く執着がないけど、そのうちにキャラクターグッズを欲しがったりするのかなあ。 ●昨日のiLifeiWorkがインストールできない問題。いろいろ調べたところ、最初にダウンロードしたときにApple IDとApp Storeが関連付けされるため、今回のような中古だと入手はほぼ不可能だということがわかった。あくまで購入者の特典という扱いになってしまった模様。一時的に最初の持ち主のApple IDに変更すれば解決するのかもしれないけど、最近のMacはIDを変更してダウンロードすると90日間は元のIDに戻すことができないので、これも非現実的。結論としては、最新版はあきらめてデッドストックの旧バージョンDVDを入手するぐらいしか方法はなさそう。