MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(06/01〜06/07)

06/01 ●月曜日。6月のスタート。今日も暑い。 ●先週でいくつかのお仕事が一段落したので、落ち着いてデザイン書のカバーデザインに着手する。

06/02 ●火曜日。晴れ。徐々に蒸してくる。 ●引き続きデザイン書のデザイン。本文はほぼ完成する。 ●おととい落札したMac mini(Late 2012)が早くも到着。まだセッティングはしてないけど、見た目は期待通りの美品。

06/03 ●水曜日。曇りときどき雨。蒸す。 ●昨日デザイン書のカバーデザインを一旦送信。そのあとは本文の赤字修正をもくもくと進める。 ●CSで『呪怨 終わりの始まり』(2014)を見る。2009年の「白い老女」と「黒い少女」は番外編で、これが劇場版の3作目ということらしい。映画のつくりは意外とちゃんとしてたけれど、内容は続編でもなんでもなく、オリジナル『呪怨』のエピソードや設定のパッチワークがほとんど。まあ、1作目からは10年以上経っているので新規の観客向けにパッケージを変えたということなんだろうけど、演出のタイミングも悪くて、結果的に呪怨フォーマットを形だけ真似しても面白くならないことを証明してしまっていた。

06/04 ●木曜日。湿度が低く爽やかな晴れ。 ●珍しく「波瀾万丈」の色校再校に赤字が入り修正作業。あとは引き続きデザイン書の赤字修正を進める。時間がかかるかとおもいきや、思ったり早く終わりそう。

06/05 ●金曜日。曇りのち雨。今までの暑さから一転、肌寒くなるほどぐっと気温が下がる。 ●引き続きデザイン書の修正作業。夕方には完了し、再校として送信。そのあとカバー周りも仕上げて送信。夜には入稿に至る。

06/06 ●土曜日。曇りがちで今日も涼しい。夕方に小雨。 ●来週用のお仕事貯金を済ませてから、先日落札したMac miniをいよいよセッティング。寸前まで逡巡した結果、今回はTime Machineからの丸ごと移行でセットアップ。10.6から10.9なので、アプリのバージョンでトラブルになるかと思いきや、今のところはこれまでと変わらずに使えている。

06/07 ●日曜日。爽やかな晴れ。梅雨を前にしてやっと初夏らしい天気。 ●昨日セットアップした新しいMac mini。丸ごと移行でこれから整理すればいいかと思ったけど、やっぱり不要なアプリがあるのが落ち着かないので、クリーンインストールしようとしたところ、肝心のOS(Mavericks)がダウンロードされないという壁にぶつかる。ネットで調べたところ、出荷時のOS(Mountain Lion)に戻さないとダメらしく、インターネットリカバリをしてOSをインストール&アプリ以外のファイルをバックアップから無事移行する。もともとはMountain Lion搭載機を探していたので、結果オーライ(Mavericksはインターフェースが見づらいし)。あとはこつこつとアプリをインストールしていくのみ。最近の機種は光学式ドライブがついていないので、ちょっと面倒くさい。