MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(05/08〜05/11:鹿児島旅行編)

05/08 ●金曜日。晴れ。鹿児島三泊四日旅行の出発日。 ●11時20分。吉祥寺からリムジンバスで羽田空港へ。特に渋滞もなく、早めに到着。新しい山手トンネルが近未来的でかっこいい。 ●空港ロビーでお昼を食べたりしながら時間をつぶし、13時55分発のANAに搭乗。コドモは飛行機も初体験なので、どうなるかと思っていたけど、すぐに寝てくれたので特にトラブルもなく鹿児島空港に到着。 ●空港からは高速バスで鹿児島市内へ移動し、17時に今回の宿泊先「リッチモンドホテル鹿児島金生町」にチェックインする。ここのチェーンは立地や価格面ではビジネスホテルだけれどホスピタリティが良く、小さい子連れにも細かく対応していて、必要なものを色々借りられるのがありがたい。それになによりも全室Wi-Fiが飛んでいるのがとても便利。 ●夜は先に鹿児島入りしていた両親と、ホテル内の居酒屋で夕食。コドモが歩くようになってからは初めての外食で(普段外食しないので)、慣れてないのでなかなか大変だった。

05/09 ●土曜日。鹿児島は雨のち曇り。 ●お昼前に両親と落ち合って、祖母が最近越した介護ホームへ。介護ホームといってもほとんどマンションと変わりなく、祖母も全然元気(昼食でファミレスのとんかつ定食を食べるほど)。3歳前にしてようやくコドモを合わせることができ、4世代で写真を撮る。 ●ホテルに戻ってコドモはお昼寝タイム。その間に歩いて近くの鹿児島東郵便局へ。記念に風景印を押してもらい、ついでに買いそびれていたムーミンの記念切手があったので購入する。 ●夜は鹿児島在住の親族との食事会だったけど、なかなかコドモが目覚めず。30分遅れで天文館白鹿」へ。ふたを開けてみれば法事かとおもうほど親族勢揃いで、こちらでもコドモの初お披露目。賑やかななか美味しい料理をたらふくいただく。

05/10 ●日曜日。曇りときどき晴れ。暑すぎずちょうどいい気候。 ●部屋で朝食をとってから、ホテルから桜島方向にある水族館「いおワールド」へ出かける。ちょうど外の水路でイルカが公開トレーニングをしていたけれど、コドモはあまり興味を示さず。地味な磯だまりコーナーや貝殻に食いついていた。目玉のジンベイザメは最近亡くなったそうで、展示されていなかったのが残念。 ●眠くてぐずぐずのコドモを抱えてホテルに戻り、山形屋の地下で買った総菜で昼食&お昼寝タイム。 ●夕方に母と待ち合わせて、マルヤガーデンズでコドモの服を買ったもらったり、山形屋でお土産を選んだり。 ●その後いったんホテルに戻ってから、再び母と落ち合って近くのとんかつ屋で夕食。食事中のコドモの相手にiPadが大活躍する。

05/11 ●月曜日。晴れときどき曇り。鹿児島旅行最終日。 ●チェックアウト前にお土産や着替えなどを詰めて、ホテルから自宅に発送する。サイズが結構大きくなってしまい、ふつうなら鹿児島から東京だと結構料金がかかるんだけれど、ホテルが大口契約しているとのことで一律1,080円という安さ。しかも段ボール箱もガムテープも快く貸してもらえて、至れり尽くせり。 ●チェックアウトをしてタクシーで鹿児島中央駅へ移動し、空港連絡バスで鹿児島空港へ。思っていたより早く着きすぎてしまったけれど、その時間つぶしに入った航空展示室が結構楽しめた。 ●機内では行き同様コドモは寝てくれて、すんなりと16時過ぎに羽田に到着。そのまま吉祥寺駅行きのリムジンバスに乗り、JRで荻窪に戻ってくる。リムジンバスを使うとタイムロスはあるけれど、大きい荷物を持って電車を乗り換える煩わしさがないので、かなり楽ちんだった。