MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2015(05/12〜05/17)

05/12 ●火曜日。曇りのち雨。台風の影響で風も強くなる。鹿児島からの帰りが今日じゃなくて良かった。 ●さすがに昨日はくたくただったけど、一晩寝てまあまあ回復。今日からまた平常営業。 ●今日の『みんなのうた』アンコールリクエスト枠「アスタ・ルエゴ ~さよなら月の猫~」を偶然観ていて、当時(多分6歳ぐらい)にこの曲が好きだった記憶が一気によみがえる。サイケなアニメのシーンも結構覚えていたことにもビックリ。

05/13 ●水曜日。台風一過で夏のような晴れ。 ●引き続きデザイン書のレイアウトをもくもくと進める。

05/14 ●木曜日。晴れて気温が上がる。一昨日からはじめたひざ痛改善エクササイズが効いているのか、ひざの痛みはずいぶん良くなってきた。 ●今季の「OF」がスタートし、表紙と特集のレイアウトを進める。

05/15 ●金曜日。今日も夏日。テストを兼ねて今シーズンはじめてクーラーをつける。 ●昨日の「OF」レイアウトとデザイン書本文レイアウトを仕上げて送信。「月刊宝島」の素材が入ってきたのでレイアウトをスタート。

05/16 ●土曜日。曇りがちでたまにパラパラと雨。鹿児島旅行中の日記を思い出しつつ途中まで書く。 ●夕方から吉祥寺へ。ヨドバシでFONTWORKS LETSのライセンスを申し込み(Appleコーナーで原口あきまさファミリーを目撃)、ドラッグストアで常備薬とグラノーラを購入。その後ユニクロに寄ったらキャラクターコラボのベビー服が色々あったので、ミッフィとレオ・レオニのデザインTシャツを買って帰る。

05/17 ●日曜日。湿度が下がり爽やかな晴れ。 ●引き続き忘れないうちに鹿児島旅行中の日記を書き、デジカメの現像をネットで申し込む。 ●NHK土曜ドラマ64」最終回を見る。幸い原作のあらすじを知らなかったので、これまでの謎めいたシーンがつながっていく最後の最後までハラハラ楽しめた。ピエール瀧いわく視聴率は芳しくなかったらしいけど、今年何らかの賞を取りそうな傑作ドラマ。大友良英の音楽も良かったなあ。