MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(12/01〜12/07)

12/01 ●月曜日。12月スタート。雨が降ったりやんだりでそんなに寒くない。コドモが風邪で珍しく熱を出す。 ●コミックスの色校戻し作業とアルテス新刊の本文流し込み作業をもくもくと進める。 ●ここ最近気になって勉強していたボトルアクアリウム。実際にやってみたいけど、水槽で金魚を飼った経験もないので、とりあえずはお手本として完成品のボトルを通販で購入する。生き物なので果たしてどんな状態で届くのか心配だったけど、ホントにそのまんまが届き、しかも生物(熱帯魚、エビ、貝、水草)が元気で驚く。

12/02 ●火曜日。コドモの熱はまだ下がらず。薬も飲みたがらないので困った。 ●ボトルアクアリウム2日目。そろそろ輸送から落ち着いてきただろうからと、はじめてのエサやり。説明書通りだとほんのちょびっとなので、全匹に行き渡っているのか気になる。 ●引き続きアルテス新刊のレイアウトをもくもくと進める。

12/03 ●水曜日。晴れたので昼散歩で日光浴。コドモの風邪は熱が下がってひと安心。 ●ボトルアクアリウム3日目。仕事中スタンドの照明を当てていてたので、水草光合成したのか、魚たちはやけに元気。一方苔取り要員の巻き貝(カワニナ)は元気なし。ヌマエビの一匹が脱皮していた。 ●「波瀾万丈」の色校が出たので、修正して戻し。その後は引き続きアルテス新刊のレイアウト。 ●CSで「世界にひとつのプレイブック」を見る。事前情報なしでタイトルからもイメージ出来ずに見たけれど、内容は現代アメリカらしい問題を抱えた人たちの群像ラブコメディ。クリスマスムービーの要素もあるけれど、ロマンチックすぎず現実的なところが良かった。

12/04 ●木曜日。冷たい雨の一日。コドモの風邪はずいぶんよくなったけど、まだご機嫌斜め。 ●しばらくペンディング状態だった映画本の初校赤字が戻ってきたので、もくもくと作業。

12/05 ●金曜日。雨上がり冬晴れ。朝晩はいよいよ冬らしくなってきた。 ●引き続き映画本の赤字修正をもくもくと進める。今年はもうこのまま仕事納めかなと思っていたら、新規のお仕事が入ったりとにわかに慌ただしくなってきた。

12/06 ●土曜日。日中も寒く、こもってお仕事貯金にはげむ。

12/07 ●日曜日。昼散歩で図書館に行き、アクアリウム関係の本を借りる。戻ってからは引き続きお仕事貯金を。