MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(12/08〜12/14)

12/08 ●月曜日。今日も寒い。水槽のアナカリス水草)が伸びて窮屈になってきたので初めてのトリミング。 ●週末進めていた映画本の赤字修正をいったんストップして、アルテス新刊のレイアウトを再開する。

12/09 ●火曜日。先日熱風邪をひいたばかりなのに、今度はいつもの鼻ノド風邪をひいてしまった。なんだか9月からずっと何かしらの病気になってるなあ。 ●映画本の急ぎレイアウトを送信してから、アルテス新刊のレイアウト第二弾を送信。歯の定期クリーニングをはさんで、リットー新刊のカンプデザインをスタートする。

12/10 ●水曜日。曇りがち。引き続きリットー新刊のカンプを考える一日。

12/11 ●木曜日。曇りときどき雨。昼頃一時的に暖かくなる。 ●映画本の再校PDFを送信し、リットー新刊カンプも仕上げて送信する。その後はアルテス新刊のレイアウトを進める。

12/12 ●金曜日。どんよりとした曇り。アルテス新刊の残りのレイアウトを送信して一段落。だけどこの週末もお仕事の予定。 ●グラフィックで家族用年賀状の印刷注文をする。いつもはPDF入稿だけれど、今回はポイントプレゼントにつられて新しい「ダイレクト入稿」を試してみる。Illustratorプラグインを経由するという手順に最初は戸惑ったけど、やってみたら意外とあっさり完了。シビアな印刷でなければこれは便利かも。

12/13 ●土曜日。少し早く目が覚めたので、タイミングを逸して行きそびれていた区民検診を天沼のクリニックで受ける。年内に間に合って良かった。 ●戻ってお仕事貯金をボチボチと。最近知ったInDesign CS4の「フォルダに再リンク」機能をはじめて使い、便利さに感動する。他にも「先頭文字スタイル」とか昔からあるのに使ってなかった機能ってけっこうあるなあ。

12/14 ●日曜日。寒い冬晴れ。衆議院選挙日。今日もお仕事貯金をボチボチと。 ●ボトルアクアリウム2週間目にしてはじめての水替えにチャレンジ。専用の大きいスポイトで半分ほど水を抜き、2日汲み置いた水道水を補充する。魚は平気でも、エビはカルキに弱いと聞いていたので心配だったけど、今のところだいじょうぶそう。