MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(09/01〜09/07)

09/01 ●月曜日で9月のはじまり。終日雨降り。 ●17時に久しぶりの市ヶ谷へ。リットーHさんとはじめてのお仕事の打ち合わせをする。

09/02 ●火曜日。さわやかな晴れ。 ●14時半に高円寺へ。某ライブハウスにてNさんプロデュースの書籍についての顔合わせ。高円寺にはひさびさに降りたけれど、荻窪と二駅しか離れていないのに、街の雰囲気や歩いている人の雰囲気ががらっと違うのは相変わらず。

09/03 ●水曜日。曇りがちの過ごしやすい気候。 ●昼に改札で受け取った「波瀾万丈」色校の赤字を修正し入稿。「アルテス」POD版の表紙も入稿。そのあとは月曜日に打ち合わせた楽譜カバーのデザインカンプを進める。

09/04 ●木曜日。曇りがちでやや蒸す。ノド風邪はなかなか良くならない。 ●引き続き楽譜カバーのカンプを進める。楽譜は一般書籍に比べて判型が大きいので、最初ちょっと戸惑う。 ●CSで『フライペーパー! 史上最低の銀行強盗』を見る。『ハングオーバー!』シリーズ(未見)の脚本家によるクライム・コメディ&ミステリーで、アイデア勝負という感じの低予算映画だけれど、コンパクトなぶん細かく気が利いていて楽しかった。

09/05 ●金曜日。このまま秋になるかと思いきや残暑が戻ってきて、久々の真夏日。 ●引き続き楽譜カバーのカンプ作り。このところ新規のグラフィックワークをやっていなかったので、とっかかりをつかむまでが苦しかったけれど、作業するうちにカンが戻ってきてなんとか3案完成。

09/06 ●土曜日。昨晩は熱帯夜で今日も真夏日。 ●かれこれ2週間ぐらいひいているノド風邪がいっこうに良くならないので、いつもの安田医院で診てもらう。夏風邪の一種なんだろうけど、症状がノドの炎症だけというのは自分にとっては珍しい。

09/07 ●日曜日。雨は上がって、気温は下がる。 ●夕方コドモを連れて家族で近所を散歩。途中荻窪白山神社の秋祭りに寄る。神社自体はあまり大きくないのに、けっこうな人出で盛況だった。