MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(08/25〜08/31)

08/25 ●月曜日。蒸し暑いけれど、最高気温は30度には届かず。 ●週末に仕込んでおいたサックス・マガジンのレイアウトを送信し、「波瀾万丈」のカンプを進める。

08/26 ●火曜日。曇りがちでときどき小雨。気温もさらに下がる。 ●なんだかんだでのべ2週間続いたサックス・マガジンのお仕事がすべて終了。それぞれは数ページの単発記事ながらも、終わってみれば意外とまとまった仕事量になった。 ●引き続き「波瀾万丈」のカンプを作り、夕方には送信する。

08/27 ●水曜日。ときどき雨。さらに気温は下がり、日中でも20度程度。涼しくなったからかもしれないけれど、コドモからはじまったノド風邪ウィルスがついにまわってきたようで咳き込む。なんとか軽いうちに治したいなあ。 ●有名な音楽関連アプリ「Audiobus」(複数の音楽アプリを連携できる)が100円セールになっていたので購入する。 ●引き続きの「波瀾万丈」表紙カンプ。何度かやりとりして、夜には入稿にいたる。この感じだと今週末は休めそうかな。

08/28 ●木曜日。今日も雨が降ったりやんだり。急に寒くなると調子が狂う。 ●やっとお仕事が一段落したなあと思ったら、9月からのお仕事が立て続けに決まる。タイミングとしてはちょうど良いけど、なんだか示し合わせたようで不思議。

08/29 ●金曜日。今日も雨模様。 ●ぽっかりと時間ができたので、請求書を作ったり、メールを出したり。 ●先週届いてそのままだったワコムの旧型タブレットBamboo Funをやっと開封する。タブレットといってもイラストを書くわけではなく、年に数回切り抜きなどで使いたくなるときがあるのと、「Adobe Photoshop Elements 10」と「Corel Painter Essentials 4」が付属して7000円という安さに釣られて購入。ドライバーがまだLeopard(10.5.8)に対応しているのも重要なポイント。

08/30 ●土曜日。久しぶりに仕事の心配のない週末。午後からは雨も上がり久しぶりに日が射す。 ●CSでノルウェー映画トロール・ハンター」を見る。ファウンド・フッテージのモキュメンタリーだけれど、本気でだまそうしている感じではなく(いやノルウェーの人は信じるのかも?)、ドキュメンタリー風のモンスターパニック映画。レイ・ハリーハウゼン的なトロールの動きもあったりして巨像フォビアにとってはなかなか怖かった。

08/31 ●日曜日。8月も最後とはいえ、涼しい。 ●コドモ〜妻経由のノド風邪をバッチリもらってしまい、寝込むほどでもないけれど、微妙に不調。 ●夕方から家族三人で吉祥寺へ。吉祥寺美術館、LOFTなどを回ってからヨドバシでモリサワパスポートの更新手続きをする。モリパスもついに今年で10年目。次回からは少し安くなるのかな。