MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(07/14〜07/20)

07/14 ●月曜日。蒸し暑い日が続くので、仕事部屋のエアコンを3年ぶりに掃除して試運転。多分15年くらい前のモデル(今はなきSANYO製)だと思うけど、無事動いた。 ●月一レギュラーの月刊宝島ブックコーナーの素材が入り、即レイアウト&入稿する。

07/15 ●火曜日。昼過ぎにいつも1000円カットで散髪。本格的に暑くなる前に短くしてもらう。 ●お仕事が待ち状態に入ってしまったので、前半期の帳簿入力をぽちぽちと。帳簿ソフトではいろいろ迷ったけど、次回も結局「やよいの白色会計」を使うことになりそうだなあ。 ●夕方、先週受けた胃ガン検診の結果を聞きにクリニックへ。結果は問題なしでレントゲン写真の解説もしてもらった。

07/16 ●水曜日。相変わらず蒸し暑い。 ●いつ買ったか思い出せないほど昔から使ってきた電卓がついに壊れてしまい、ネットで新しいのを物色。業務用途ではないのでまあなんでもいいんだけれど、いろいろ眺めていると配列、デザインの微妙な違いが気になってきてしまう。しかし最近の電卓は安いモデルでも機能が充実していてびっくり。

07/17 ●木曜日。曇りがちで蒸し暑さはいくぶんまし。雨は降りそうで降らない。 ●ここ数年地味に悩まされてきた、下腹部から太ももにかけてにときどきある違和感。泌尿器科や内科で診てもらってもはっきりとした原因がわからなくて体質だとあきらめていたけれど、ふと「便秘+腰痛」で検索してみたら「腸腰筋」に原因があるっぽいのでストレッチのやり方を調べる。これで改善するといいなあ。

07/18 ●金曜日。曇りがちでときどき雨。気温もあまり上がらず、体感的には昨晩の方が高かったぐらい。 ●最初の打ち合わせから1年ちょっと、本格的にはこの4月からかかっていた「ex-music」新装版の完成本が届く。当初の企画段階からローコストを前提にしていて、随所で予算を削る工夫をしているんだけれど、ぱっと見にはわからないくらいの出来上がりで満足。一度はやってみたかったペーパーバックスタイルの本。

07/19 ●土曜日。今日も曇りがちでときどき雨。 ●夕方、母が久しぶりに一瞬来宅。コドモは生まれた時からお世話になっているのに、いまだにあまり慣れなくて、今日も最初の10分くらいは警戒して無口になっていた。

07/20 ●日曜日。晴れたと思ったら、夕方から雷雨。ちょうどその時にコドモを連れてルミネにいたので、やむまで1時間ほど雨宿りがてら店内ぶらぶら。雨がやんでからは涼しくなる。