MOCHIYA BLOG

WordPressから移行中

餅屋週報2014(07/21〜07/27)

07/21 ●月曜日。海の日でお休み。妻とコドモは実家へ。 ●夕立の心配もなさそうだったので、吉祥寺へ。いつものごとくヨドバシやコピスをぶらぶらと見て回る。そろそろ帰ろうかと思っていたときに、普段は立ち寄らないようなアウトドア&フェス好き系セレクトショップにあった帽子が目にとまり、試着してみたらぴったりだったので購入。夏用の帽子はここ最近出かけるたびに探してはいたけど、なかなかデザインとサイズで合うモノがなかったので、夏に間に合って良かった。

07/22 ●火曜日。梅雨が明ける。お仕事は待ち状態でボンヤリ。 ●ひょんなことから入手したデザイン誌「デザインのひきだし22」〈紙特集〉を読む。創刊時から存在は知っていたけれど、ここまでマニアックで懲りまくった内容だとは思わなかった。一般的に職業デザイナーはデザイン誌を読まないと思っていたけど、これは完全にプロ向け。しかも今号は表紙の箔押しが欠けまくっていて、よくこれが通ったものだと感心する。

07/23 ●水曜日。それほど暑くなかったので久しぶりに昼散歩。 ●レシピシリーズの素材が入ってきたので、もくもくとレイアウトを進める一日。

07/24 ●木曜日。30度越えでいつもより暑いなあと思ったら、夕方から激しい雷雨。 ●月末恒例の「波瀾万丈」の素材が入り、一日カンプ作り。 ●今シーズンからリビングのエアコン(4年前に交換した)の調子がイマイチで、動くことは動くんだけど冷えが悪くて、なんとなく除湿されていない感じ。去年まではこれ1台で全部屋を冷やすぐらいのパワーだったので、これはおかしいんじゃないかと管理人さんに修理を依頼する。すぐに直ると良いけど。

07/25 ●金曜日。猛暑日。 ●午後イチでエアコン修理の下見。室外機の内部の故障なので結局オール交換ということになり、とりあえずの応急処置でガスを入れ直してもらったけど、それが悪かったのか完全に冷えなくなってしまった。ということで交換工事までは送風と他の部屋のクーラーでしのぐことに。 ●引き続き「波瀾万丈」カンプ作成。夕方には6点完成して送信する。その後レシピシリーズのレイアウトを進める。フォーマットものとはいってもイレギュラーなパターンが多くてなかなか進まず。

07/26 ●土曜日。猛暑日になったとたん居間のエアコン故障という間の悪さだけど、仕事部屋のエアコンから冷気をサーキュレーターで送ってなんとかしのぐ。というか、これでもそこそこ快適で全然問題ない。故障したエアコンは月曜日に交換工事してくれるとのこと。ハイシーズンなのに意外と早い。 ●午後はコドモが一時保育で静かだったので、ボチボチとお仕事貯金に励む。

07/27 ●日曜日。天気予報通り、昼間は猛暑で夕方に雷雨。雨が上がったあと若干気温は下がったけど湿度は高いまま。 ●修理に送ってからちょうど3週間、センタックの押し入れ用除湿器が届く。試運転してみたところすぐに水が溜まりはじめ、間に合わせで使っていた除湿剤との能力差を改めて思い知る。あとは故障しないで動いてくれれば完璧なんだけど、ペルチェ方式は大手の家電メーカーでは作っていないため、そのあたりのリスクはしょうがないのかな。